2014GW御朱印収集の旅 新潟山形宮城福島編 2日目(長岡、新潟方面)

昨晩は結局、今晩の宿は見つからず。
朝起きて検索してみるが
じゃらんや楽天トラベルなどどこも5月3日新潟県はほとんど空きがない。
空いているのは湯沢方面のみ。
湯沢まで戻るのはちょっと。。。
ホンマ健康ランドで一泊するしかないか。

もう一度、東横インを検索してみるとなんと空きがあった。
「米沢駅前」昨晩は満室だったのに2部屋空きが出てる。
キャンセルでもあったのかな?
即、予約完了。

今日は新潟市内に戻ってくるつもりで予定を組んでいたが
米沢まで行かなくてはならない。
今から予定を組みなおすと出発が遅れてしまう。
とりあえず宿が取れたんだ。健康ランドで1泊することを
考えれば2,3時間ドライブが増えても大したことない。

弥彦神社
青海神社
蒼柴神社
宝徳山稲荷大社
蒲原神社

朝食を食べ7時過ぎに出発。
弥彦神社を目指す。
約1時間ほどで弥彦神社到着。
毎度のことだが早朝の空いている神社は
清々しくいい気分。
御朱印所は既に開店していてすぐに頂けた。
 
 
人気のまばらな境内を30分ほど散策し弥彦神社を後にした。
弥彦名物パンダ焼き。
何種類かあった中から
あんこと枝豆入りを頼んだ瞬間、「キャラメル味できました~」と
店頭に並んだ。
キャラメル味も追加して3個購入(1個150円)
これが結構なボリューム。
苦しい、、、
昼食の「へぎそば」の時間を午後にずらそう。

次は加茂市の青海神社。
ここでは自力で泳ぐ鯉のぼりたち。
青海神社では
「御祈祷が3件続いているので少しお待ちください。」と言われ
30分ほど境内を見て回った。
立派な彫刻がたくさんある拝殿
手の上に球を乗せてる狛犬

次は長岡市の蒼紫神社へ。
ガソリンはまだ半分残っていたが今晩は米沢まで行くし
リッター156円と安いスタンドがあったので早め給油。
蒼柴神社へ到着し看板を見るまで
「アオムラサキ神社」だと思ってた。
紫ではなく柴だった。
ここの御朱印はとても素敵。

お次は同じ長岡市内だけど20分ほど離れた
宝徳山稲荷大社へ。
ここはなんなんだろう?
とにかく何もかもがデカい。
全てがピカピカ。
不思議な空間だった。

その後やっと昼食。
小嶋屋長岡川崎店でへぎそばを食べた。
そば自体は普通な感じ。
一口分ずつ丸まっているので食べやすい。
一人前で結構おなか一杯になった。

食後、車に戻ると4時。
ナビを東横イン米沢駅前にセットすると到着予定7時30分。
やはり結構かかる。

新潟市内を通るルートを選び
昨日、不在で御朱印を頂けなかった蒲原神社に寄り
貰ってから米沢を目指すことにする。
蒲原神社で御朱印を頂いたとき
「墨が乾いてないので気を付けて。。。」
と言いかけた途中で
「あっ、ごめんなさい。触ってしまった」
だって。
墨書きがのびてしまっていた。
おっちょこちょいな御婦人だった。

ここから高速を走り米沢へ。
この高速から見える田園風景が最高によかった。
なんだかな。。。昨日の朝に来た村上まで10数KMの看板出てる。
村上市までは行かず少し手前の荒川胎内で降りて山道を行く。
途中、関川の菜の花畑で綺麗な夕日の写真。
しゃがみこんで撮ってる人がいたので真似してみた。
芸術写真になった。

ここで夕日ということは真っ暗な山道を走ったわけだが
道幅がそれほど狭くなく楽しいドライブだった。
9時ころ無事に東横イン米沢駅前にチェックイン。
めぼしい米沢牛のお店は終わっていた。

明日はホテルの朝食を食べず喜多方ラーメンを食べに行く計画を立てる。
(朝ラーと言うらしい)

2014GW御朱印収集の旅 新潟山形宮城福島編 1日目
2014GW御朱印収集の旅 新潟山形宮城福島編 2日目
2014GW御朱印収集の旅 新潟山形宮城福島編 3日目
2014GW御朱印収集の旅 新潟山形宮城福島編 4日目

2014GW御朱印収集の旅 京都編1日目
2014GW御朱印収集の旅 京都編2日目
2014GW御朱印収集の旅 京都編3日目
2014GW御朱印収集の旅 京都編4日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ