2014GW御朱印収集の旅 新潟山形宮城福島編 4日目(蔵王、福島方面)

本日が最終日。
最初の目的地がホテルから40分ほどと
比較的近いので朝はゆっくり8時出発。

山寺日枝神社
月岡神社
刈田嶺神社(里宮)
萬蔵稲荷神社
青柳神社

山寺日枝神社の近くに着くとやたら有料駐車場の看板が出てる。
そんなに有名な神社だったのかな?

人気は無い
隣にあったお寺に人がいた。
こっちが有名なのかな?
河川敷の停めていいか微妙なところに車を置いてあるので
急ぎ御朱印をいただき次へ進む。


昨日は不在で御朱印を頂けなかった上山市の月岡神社へ。

大勢で草取り中。
地元の方に愛されてる神社なんですね。
今日は宮司さんがいて無事に御朱印ゲット。

ここから蔵王山頂を目指すのだが
その前にネットで見た「CYBELE」へ

月岡神社を再度訪ねてみたのも
「山寺日枝神社」→「CYBELE」→「蔵王」というルートだと
「CYBELE」の開店前に着いてしまうから。
 
ラスクが有名らしい。とりあえず買ってみた。

美味しそうなパンもたくさん並んでいた。
工場見学をしてラスクの原料を初めて知った。

観光を済ませ蔵王にある刈田嶺神社を目指す。
あれが蔵王山なのかな?
白いのは雲?雪?
雪でした。
山頂近くはガスが凄く1台前の車しか見えない。
熊本→鹿児島間の悪夢が。。。
山頂に着き蔵王刈田嶺神社(奥宮)を目指す
 
ぼんやり見えてるが神社なのだろうか?
カランカラン鈴の音が聞こえてきたのでたぶん神社だろう。

無事神社へ到着したがここで大事件発生。
御朱印を伺うと書置きしかないとのこと。
通行料も払い、命懸けで登ってきたのに大ショック。
何も見えない展望室で一服しようと
タバコを取り出すと残0本。
売店にはタバコは売ってなく自販機もない。
仕方なく車に戻り先ほど買ったパンを食べ反対(宮城県)側へ下山。

途中ガスが晴れ見えた景色は想像以上の凄さ。
晴れていたら恐怖感ではなく爽快感を味わえただろう道路だった。
麓にあるのが蔵王刈田嶺神社(里宮)。山頂の子分みたいなものかと
思っていたがなかなか立派だった。
 
お祭りの子供神輿や山車が出発したのを見届けて次に向かう。


1時間ほど走ったところにある刈田嶺神社。
今日は刈田嶺神社巡りみたいになってる。

ひっそりとした神社。
鳥居新築中。
宮司さん不在。次へ進む。


萬蔵稲荷神社。

伏見稲荷大社のように鳥居が並ぶ。
山奥(下の町から3,40分ほど車で走った)なのに

 なかなか多くの参拝客がいた。


お稲荷さんらしく狛狐

次は福島県に入り福島市にある青柳神社へ。
社務所を訪ねると宮司さん夫婦がのんびりお茶を飲んでいるところだった。
「孫たちが今帰って落ち着いたところでした」とのこと。
御朱印をお願いするとちょっとバタバタ。
孫たちが悪戯するといけないから片付けたのだが
どこにあるか忘れてしまったようで玄関や押し入れや探していた。
ついでに筆とすずりも行方不明になっていた。
時間がかかりそうなので外で待つ。

かわいい猫発見。
遊んでくれなかった。
境内を一回りし戻るとはんこも筆も見つかったみたいで
御朱印を書いている途中だった。


次は二本松市にある隠津島神社。

なにやら一山全部が神社の境内のようだ。
本殿、第一社務所、第二社務所、
どこを訪ねればいいのだろう?
もう4時半だし全てを廻る時間はない。
迷ってる暇はない。
電話してみた。

第二社務所が正解のようだったが宮司さんが外出中で書けないと。。。
と横浜から来たと言うと
「御朱印帳を預かり書いて送りましょうか」と親切に言って頂いた。
今週また時間が取れたらどこか行くかもしれないので
「いつかまた来ます」と再訪を誓い電話を切った。
今日は8社回って3社不在。仕方ない、こういう日もある。
また訪れる楽しみができたと納得。

さあゴールデンウィークの帰宅ラッシュ大渋滞。
福島からどうやって帰ろうか?
車の返却時間と場所を確認すると明朝、実家ということだ。
宇都宮あたりで20kmの渋滞他、帰宅ルート上で何ヵ所か渋滞してるようだ。
夜9時ころには車が減るのではないかと予想し
その時間まではのんびり一般道を行く。
そこそこ混んでいた。
高速でお金を払って渋滞は納得いかないが
無料の一般道での渋滞は諦めがつく。
しかし福島県でかい。なかなか脱出できない。
8時半頃、矢板インターから東北自動車道に乗ったが
渋滞していたので夕飯を食べようとサービスエリアへ。
駐車場も大混雑、やっとのことで停めてレストランへ行くと大行列。
夕飯諦めてコンビニ食。
12時過ぎに帰宅。
ゴールデンウィーク前半の京都、後半の東北(新潟含む)楽しかった。
日々、日記を書いておかないとどこの神社にいつ行ったのか
どこで何を食べたのか思い出せないほど充実した旅だった。

今回(東北+新潟)の旅行費用 52563円(交通費、宿泊費、食費、御朱印代など)

2014GW御朱印収集の旅 新潟山形宮城福島編 1日目
2014GW御朱印収集の旅 新潟山形宮城福島編 2日目
2014GW御朱印収集の旅 新潟山形宮城福島編 3日目
2014GW御朱印収集の旅 新潟山形宮城福島編 4日目

2014GW御朱印収集の旅 京都編1日目
2014GW御朱印収集の旅 京都編2日目
2014GW御朱印収集の旅 京都編3日目
2014GW御朱印収集の旅 京都編4日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ