2015.5GW御朱印収集の旅後半 新潟山形宮城岩手青森秋田福島県編 4日目(十和田湖、能代、秋田方面)

4日目 青森県、秋田県

昨日訪れた美味しい海鮮問屋さん
「みなと食堂」で朝食を食べようと
朝、7時に東横イン八戸駅前をチェックアウトし
7時15分頃到着。
しかし既に大行列。
昨日、2時間弱並んだ辺りまで行列が出来ていた。
残念だが先を急いだ。

十和田神社
大館神明社
能代八幡神社
真山神社
土崎神明社
秋田県護国神社

迂回して少々遠回りになったが
綺麗な奥入瀬渓流を見ながら
十和田湖畔へ到着。
強風吹き荒れていた十和田湖。
御朱印を頂き更に上へと登ったが
かなり疲れた割には大きな感動を得られなかった景色。
湖畔にいた乙女の像。

ここから秋田県を目指す。
途中の展望台からの景色
樹海ロードに咲いていた桜

大館市の大館神明社に到着。
広い敷地なので手入れが大変そうな神社だった。

次は能代市の八幡神社。
参道に倒れ掛かった大きな松。

2時頃となってしまったが遅めの昼食。
馬肉で有名なさくら亭
注文したのはさくらステーキ定食。

美味しい、確かに美味しい。
だが、私の味覚では牛肉との違いが判らなかった。

広大な大潟村の田園地帯を抜けて
なまはげで有名な真山神社。
山頂までは1時間ほど歩いて登るそうなので
今回はパス。
下で御朱印を頂き次へ進む。
途中の道の駅にいた
巨大なまはげ。

秋田市内に入り土埼神明社へ。
なかなか素敵な御朱印を頂けた。

最後は秋田県護国神社。
4時50分頃だったのでギリギリ間に合ったと
思ったが社務所はカーテンが引かれていた。

近づいて行くと窓を開けてくれて御朱印を頂けた。

予定ではもう1社巡る予定だったがタイムアップ。
ここで本日の御朱印神社巡りは終了。

6社を巡り6社の御朱印を頂けた。

東横イン秋田駅東口にチェックインし夕食。
西武のの地下にある
一子相伝の7代目佐藤養助商店で稲庭うどん。
比内地鶏の炊き込みご飯と稲庭うどんのセット。
コシがあり美味しかった。
今回の旅行は食べ物のの当たりが多いな。

2015GW御朱印神社巡り後半 新潟山形宮城岩手青森秋田福島県編 1日目
2015GW御朱印神社巡り後半 新潟山形宮城岩手青森秋田福島県編 2日目
2015GW御朱印神社巡り後半 新潟山形宮城岩手青森秋田福島県編 3日目
2015GW御朱印神社巡り後半 新潟山形宮城岩手青森秋田福島県編 4日目
2015GW御朱印神社巡り後半 新潟山形宮城岩手青森秋田福島県編 5日目
2015GW御朱印神社巡り後半 新潟山形宮城岩手青森秋田福島県編 6日目

2015GW御朱印神社巡り前半 栃木県群馬県編 1日目
2015GW御朱印神社巡り前半 栃木県群馬県編 2日目
2015GW御朱印神社巡り前半 栃木県群馬県編 3日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ