東北(宮城岩手秋田福島)御朱印神社巡り 三日目(盛岡、田沢湖、横手方面)

三日目

盛岡八幡宮
岩手護国神社
櫻山神社
榊山稲荷神社
御座石神社
浮木神社
横手神明社

今日の昼食予定がわんこそばなので
朝食は控えめにするはずだったが
普通に食べてしまった。
おにぎりの他に炊き込みごはんもあり満腹だ。

7時30分チェックアウトし北上から盛岡を目指す。
今日は土曜日、高速がETC割引で半額なので高速利用。
土日の半額は今月で終わっちゃうんだよな。。。

1時間ほどで盛岡八幡宮へ到着。
まだ8時30分で人も少なく爽快感がある境内。
鈴を付けたたくましい狛犬。
厄除けの瓢箪
結婚式がいっぱい。
 
1円玉浮いたよ
まあ、普通浮くでしょうね。
目出鯛おみくじ
子供が喜んで釣るんだろうと思ったら
安倍さんが釣ってた。
お忙しい総理大臣だ。
しかし盛岡八幡宮で鯛を釣ってる場合じゃないでしょう。
ちゃんと靖国神社へ行きなさいよ。

盛岡八幡宮の隣にあるのが岩手護国神社。
御朱印は盛岡八幡宮で頂く。
華やかな盛岡八幡宮とは違い厳かな神社。
護国神社だから静かな雰囲気でいいんじゃないかな。

次は盛岡城跡にある櫻山神社。
素敵な御朱印だった。

次は車で10分ほどの榊山稲荷神社へ。
参拝計画段階ではわんこそばまでの時間があったら行こうと
思っていた程度の神社だったが行ってみて本当によかった。
 
綺麗に整備された庭園の中にある最高に落ち着ける場所だった。
盛岡にまた来ることがあったら絶対にまた来たい神社です。

さあ、いよいよわんこそば。
東家本店。
お腹はそれほど空いてない。
まだ11時だもんな。何杯食べられるか。
席に通されいろんな薬味などが並べられた。
前掛けかけてわんこそばスタート。
先に通されていた2組4人で1人の給仕。
私は1人で1人の給仕。
休む暇なしでどんどん入れられる。

15杯でかけそば1杯分だそうだ。
0~15杯余裕。
16~30杯いろんな薬味を入れて味わう。
31~45杯まだまだいけそう。100杯食べられるのでは?
46~60杯少し苦しい。ズボンのベルトを緩める。
61~75杯苦しすぎる、100杯は無理か。
76~90杯ふーーー、
91~105杯完食。もう動けない。
100杯以上で貰える木札を頂いた。
証明書には名前も入れて貰えた。
給仕してくれたお姉さんに写真を撮ってもらった。
大満足な人が写ってる。
今日はもうなにも食べない。

さあ、御朱印収集再開。
秋田県田沢湖畔にある御座石神社。
山道を走ること1時間で到着。
田沢湖が超綺麗だ。

次は同じく田沢湖にある浮木神社。
ここは田沢湖に突き出す形で建っている。
社殿の中に人がいて御朱印を書いてくれた。
なんだろう、不思議な感じ。
田沢湖に立つタツコさん。
田沢湖はクニマスの故郷なんだ。
田沢湖は水深423.4m、スゲー。

田沢湖から美郷町にある秋田諏訪宮へ。
途中に田舎の象徴であるでかいイオンがいくつもあった。
秋田諏訪宮は改築中のようで御朱印頂けなかった。
今日も綺麗な田んぼ。

横手市の横手神明社。
御朱印待ちの間、かわいい猫ちゃんと遊んだ。
写真撮り忘れるほど仲よく遊べた。
なんかを抱える乳出し狛犬。

凄い雨が降ってきた。
一関まで一般道で行こうと思っていたが
大雨の山道は少し怖かったので高速利用。
途中のサービスエリアで買った「うま芋もん」
840円もするだけあってなかなかのボリュームだ。
おっと、何も食べないつもりだったのに食べちゃった。
絶対に体重増えているんだろうな。

18時頃に東横イン一関駅前にチェックイン。
選挙に間に合った。
開票速報見ながら「心ここにあらず」状態で
今日の日記を書いてたのでこの三日目の内容が薄いかも。

りえちゃん残念。来年こそ選抜復帰だ!
かわえー元気そうで良かった。
ゆいはん年々まともになっていく。
こじはるひでーな。しかし卒業を本気で考えていたんだろうな。
W松井最近は玲奈より珠理奈のが上位だ。逆がいいよ。
ゆきりん、立派なスピーチだ。
さっしー残念。HKTのメンバーに慕われてるな。来年はセンター復帰だ!
まゆゆおめでとう。

明日は最終日。

東北(宮城岩手秋田福島)御朱印神社巡り 一日目
東北(宮城岩手秋田福島)御朱印神社巡り 二日目
東北(宮城岩手秋田福島)御朱印神社巡り 三日目
東北(宮城岩手秋田福島)御朱印神社巡り 四日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ