東海甲信御朱印収集の旅 二日目(清水、焼津、掛川方面)

東海甲信地方御朱印収集の旅2日目

矢倉神社
小芝八幡宮
久能山東照宮
焼津神社
大井神社
事任八幡宮
龍尾神社
小國神社

7時に東横インで軽く朝食をとり出発。

東名高速で清水まで行く。
途中、台風でよく東名高速が通行止めになる
海岸沿いの油井パーキングエリア。

掃除のおばちゃんが今回の台風でもきっと通行止めになるね。。。。
だってさ。

間違いなく今回の旅行は当初の計画通りにはいかないだろう。

最初は静岡市清水区の矢倉神社。
来週が例祭とのこで氏子さんが集まってミーティング中。
忙しい中、御朱印対応していただけた。

次は車で10分弱の小芝八幡宮。
サッカー発祥の地みたいなことが書いてあった。
狛サッカーボール。

次は久能山東照宮。

久能山の麓に行くとやたら駐車場の客引きが多い。
神社の参拝者用駐車場や公共の駐車場は無いらしい。

強引な誘導に気分を害したのでネットで調べて日本平に向かい
そこからロープウェイで久能山を目指すことにした。
日本平は無料駐車場。
ロープウェイは往復で1000円。

麓の民間駐車場に止めるより高いが
ロープウェイの乗車中にお姉さんが案内放送してくれので
なかなか良かった。
久能山東照宮は大混雑。
家康さんの手形。

次は焼津にある焼津神社。
広々とした境内で清々しい気分。
焼津漁港の中にある小川港魚河岸食堂で昼食。
漁港の市場にある食堂なんだけど大人気。
 
メニューはとても豊富。
まぐろ中トロ丼(1650円)

激ウマだった。

次は大井神社。
 
変な踊りが有名らしい。
石じゃない金属製の狛犬。

次は事任八幡宮。
「じにん」かと思っていたら「ことのまま」と読むようだ。

次は龍尾神社。
一段が低く結構疲れた階段。
なぜか狛ドラえもん。
ちゃんとした狛犬もいました。

次は小国神社。
向かう途中、山車が出てて迂回。
収穫後はお祭りシーズンだ。
参拝客が多く立派な境内。
倒れたばかりの木。
ソフトクリーム
静岡なので優煎茶を頂いた。

3時30分。
少し早いがここで神社巡りを切り上げて
名古屋の弟宅へ向かう。

姪っ子たちが出迎えてくれてパズドラして遊んだ。

夕食はスシロー。
 近くの神社の祭りだというので見物。

鳴海神社とのこと。

鳴海神社は明日、神社巡りで行く予定だった。
社務所は当然しまってるので今日の御朱印は無理。

今日はホテルに戻り鳴海神社に明日また来るつもりだったが
弟「明日行かなければいいじゃん」
俺「なんで?」
姪っ子「また今度来て、うちに泊まった時に行って」

嬉しいことを言ってくれた。
予定変更で明日は鳴海神社は無し。

東横イン三河安城駅新幹線南口にチェックイン。

台風はどうなるんだろう。。。。

東海甲信御朱印収集の旅1日目
東海甲信御朱印収集の旅2日目
東海甲信御朱印収集の旅3日目
東海甲信御朱印収集の旅4日目
東海甲信御朱印収集の旅5日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ