東海甲信御朱印収集の旅 四日目(松本、上田方面)

東海甲信御朱印収集の旅四日目

深志神社
四柱神社
長野県護国神社
生島足島神社
眞田神社
白鳥神社

昨晩は台風に備えて夕方以降はホテルから一歩も出ず
早めに就寝。
早朝5時に起きて名古屋から松本に向けて出発。
3時間くらいかかるはずだ。
東横インの朝食は5時30分では準備できてないので
途中のサービスエリアでちょっとお高い焼き立てパンを購入。

予定通り8時50分頃松本に到着し
本日1社目、深志神社へ。
長い口髭をはやした狛犬。

次は車で5分ほどの
四柱神社
バカでかい鳥居。
御朱印をお願いし、参拝を終え
境内をウロウロ散策していると
巫女さんが大声で
「御朱印お待たせしまた」と叫んでくれた。
大変優しい心遣いの巫女さんだった。

次は長野県護国神社。

各県の護国神社はどこも立派だが
ここ長野県護国神社も素晴らしかった。
重厚感ある木の鳥居。
台風19号通過翌日なのに枯葉一つ落ちていない
よく掃き清められた境内。
神社の方の努力のおかげで英霊の皆様も
安らかにお休みいただいていることでしょう。

次は上田市に移動して生島足島神社。
「いくしまたるしまじんじゃ」と読むのだが
私は勝手に生足(なまあし)神社と省略して
よからぬ邪念を持って参拝した。
境内は朱塗りで美しい神社だった。

上田駅近くの「刀屋」さんで昼食。
ざるそばの並を注文。
結構大盛り。
給仕のおばあちゃんの言う通り大盛りにせずに正解だった。

次は上田公園内にある真田神社。
お掃除をしていた方に御朱印をお願いすると
「今は書く方がいないので。。。。少し待ってください」
と携帯電話を取り出し連絡してくれた。
ちょうどこちらに向かっている途中だったようで
10分ほどで到着するとのこと。
御朱印帳を預け
 
 
城跡を散策してもどると書き終えていた。
御朱印帳の他のページを存分に眺めておられたようで
「熱心にまわっておられますね」と褒められた。

次は東御市にある白鳥神社。
神社名からなんとなく想像していたが
やはり祭神はヤマトタケルさんだった。

神社巡りを始めて1年。
わたしの神様知識も豊かになってきたものだ。
すぐ横にある海野宿の街道。
土産物屋などではなく普通の家がこんな素敵な感じ。
先日行った川越より風情があってこちらのが私は好き。

ここで本日予定の神社巡り終了。
まだ3時、このまま佐久平の東横インに行っても
30分ほどで着いてしまう。

地図を見ると軽井沢が30kmほどの距離で
近かったので行ってみた。
途中きれいな虹。
写真だと伝わらないね。
目に焼き付けておきました。

軽井沢駅前のアウトレット。
超デカかった。
よく行っている横浜ベイサイドの5倍くらいお店があるんじゃないかな。

2000円以上買わないと駐車場代無料にならないので
ここでお土産購入。

ブラブラいろんな店を見て回った。
目的を持って来てたら結構買ってしまったかもしれない。

6時ころ東横イン佐久平駅朝間口にチェックイン。
予定して蕎麦屋が本日休み。
目にとまったケーキ屋さんでケーキ買って夕食代わりにした。

明日は最終日。

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ