九州一周御朱印神社巡り2日目(長崎~熊本)

長崎県

諏訪神社
西山神社
伊勢宮
八坂神社
亀山八幡宮
宮地嶽神社

朝7時に起きて朝食。
ミニバイキングで食べすぎた。
天気は雨が降ったりやんだり微妙な感じ。

長崎は市電で神社巡りをしようと思っていたが
食べ過ぎのため徒歩で巡ることにした。
荷物をフロントに預けて出発。

最初は諏訪神社。
広く長い階段を登ると立派な社殿。
 
 
幼稚園が併設されていて通園してきた園児が皆
『かみさまおはようございます』と挨拶していた。
純粋な園児たちの姿を見て
自分の神社巡りに対する姿勢を少し反省。

 
 
怪我をして包帯を巻いてるわけではなかった。

檻に入れられた狛犬。

次は西山神社。
山を下って登って到着。

 
狛鳩。一羽頭がない。
ここの宮司さんはとても親切。

神社の歴史、正月に咲くという桜
元旦に山頂から朝日が昇る山
などなどいっぱい話を聞かせてくれた。

次は山を下った所にある松森神社。
 
残念ながら人が不在だった。
縁が無かったと次を急ぐ。

次は伊勢宮。

 
ここも不在。
再度、呼び鈴を押すと出てくれた。
『今手が話せないので少し待って欲しい』
二神社続けての未攻略は残念すぎるので待つことにした。
10分ほどで待ってやっとゲットできた。

次は少し遠いので諏訪神社から市電に乗って正覚寺下へ。
 
八坂神社。

京都八坂神社の支店みたい。
古い狛犬。
苔が這っていて歴史を感じる。

歩いて東横イン長崎駅前に戻り荷物を引き取り
佐世保へ向かう。
その前にあまりお腹は空いてなかったが
せっかくの長崎なので長崎チャンポンを食べた。
列車の出る5分前に乗車。
 

今日は少し時間に余裕がある。

途中ハウステンボスを横目にしながら
一時間半ほどで佐世保に到着。
市役所前までバスに乗り亀山神社へ。
凄く広い。
大きな狛犬。

ここでもあまりお腹は空いてないが
せっかくの佐世保なので佐世保バーガー(ミサロッサ)を食べた。
ミサモンスター
絶対にデブになってる。

佐世保駅まで歩いて帰る途中に宮地嶽神社へ。
自身でお祓いが出来る。
ここの本家は福岡にあるらしい。

ここから熊本まで四時間ほどの電車移動開始。
途中、強風のため対向列車が遅れた影響で
10分ほどで遅れた。
ここで小事件発生。
乗客の中に肥前山口駅で乗り継ぐ特急に間に合わないと
その後の飛行機に間に合わないと騒ぎ出した。
運転手さんは慣れた対応で
『遅延証明は出すが飛行機代の補償はできません』だって。
どうしてもその飛行機に乗らなければいけないのなら
文句言ってないでタクシーでも呼んで急げばいいのにな。
肥前山口駅でそのカップルは私と同じ鈍行に乗り継いでいた。
本当に急いでいたのかな?

今日の私は10分ほどの遅れなど関係なく予定より数分の遅れで
熊本駅到着。遅れが昨日だったらやばかったな。

東横イン熊本駅前にチェックイン。
ここは本当に駅前と言える場所。
2泊する部屋は27階。
とてもいい景色。
明日はゆっくり自転車で市内神社巡り。
明後日からの熊本→鹿児島→宮崎→大分→福岡へ長距離移動に
向けて鋭気を養おう。

本日の青春18きっぷ
長崎駅→佐世保駅(1600円)
佐世保駅→熊本駅(3150円)
4750円分利用が2300円(1/5回分)

九州一周御朱印神社巡り1日目
九州一周御朱印神社巡り2日目
九州一周御朱印神社巡り3日目
九州一周御朱印神社巡り4日目
九州一周御朱印神社巡り5日目
九州一周御朱印神社巡り6日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ