九州一周御朱印神社巡り5日目(鹿児島~宮崎)

鹿児島県 宮崎県

照国神社
南州神社
蒲生八幡神社
霧島神宮
鵜戸神社
潮嶽神社
青島神社

 
今日のスタートは鹿児島。
鹿児島といえば『西郷さん』『島津さん』『柏木さん』
この3人の鹿児島出身以外の共通点を発見。
3人とも神だった。
西郷さん→南州神社
島津さん→照国神社
柏木さん→神セブン

最初は照国神社へ。

想像してたより鹿児島駅から近くて
8時20分頃着いてしまった。
神職さん、巫女さんが総出でいろいろ清めていて
忙しそうだ。
島津さんにお参りし
近くを通った巫女さんに御朱印をお願いすると
快く引き受けてくれた。
お忙しい中、感謝です。

続いては南州神社。
西郷さんをお祀りしている神社。
隣に西南戦争の殉死者の墓地もあり
珍しい神社だった。

島津さん、西郷さんはお参りできたが
柏木さんはお参りできず。
秋葉原とかいかないとダメなんだろう。
なんてことを考えながら
お次は蒲生八幡神社へ。
日本一の大楠木。
巫女さんに綺麗な御朱印帳ですね。
誉められご満悦。

続いて霧島神宮。
凄い人出。
 
 
 
初詣は大混雑なんだろうな。
今回の九州御朱印では太宰府天満宮が一番人が多かったが
半分以上が観光客の外人さん。
参拝者の数では一番だな。
外人の観光客の人たちはどんな気持ちで
参拝してるのだろう。
お守りや絵馬とか買ってるけど。
神道とかわからないだろうし。。。
まあ、そういう自分もマレーシアで
イスラム教のことほとんど理解せずにモスクに
行ってしまったけどね。
人が来て賑わえばいいのかな。

ぜんざいを食べ鵜戸神宮へ向かう。
ここは長距離ドライブ。
峠越えで凍結注意とか書かれていたから
昨日のこともあり心配したが何事もなく無事到着。

洞窟の中にある本殿。

玉は1発当たっただけ。

ここでパズドラで愛用している
海幸山幸を祀っている潮嶽神社が近くにあることを発見。
残念ながら来た道を30分ほど戻ることになるが行ってみた。
少し寂しい神社で御朱印も墨書き無しのスタンプだったが
奥さんがとてもいい人だった。
いろいろ神社巡りについて話してくれた。
帰りにお酒をもらった。
私は酒飲めない。
しかしよく見ると料理酒。
料理も出来ません。

最後は青島神社。
 
到着したのが4時50分。
神社巡りのタイムリミットギリギリだった。

御朱印は青島神社と弁財天のセットのみ。
600円だった。弁財天の方は無理欲しくは無かったが
セットのみだったので仕方ない。
駐車場も500円かかり少し残念。

東横イン宮崎中央通りにチェックイン。

夕食は道中、何度か立ち寄ったセブンイレブンで見た
特選宮崎牛カレー。
激ウマだ。

明日は最終日。
早朝出発し大分の神社を1.2箇所巡り北九州空港から帰る。
まだ数えてないけど九州一周凄い数の神社巡りをしている。

九州一周御朱印神社巡り1日目
九州一周御朱印神社巡り2日目
九州一周御朱印神社巡り3日目
九州一周御朱印神社巡り4日目
九州一周御朱印神社巡り5日目
九州一周御朱印神社巡り6日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ