九州一周御朱印神社巡り4日目(熊本~宮崎~鹿児島)

熊本県 宮崎県

阿蘇神社
槵觸神社
高千穂神社
天岩戸神社
三ヶ所神社
幣立神社

高菜ご飯に炊き込みご飯、今日も満腹朝食。
体重量れないけどやばいだろうな。

7時30分、レンタカーしたデミオで阿蘇神社へ向けて出発。
スタッドレスじゃないけど大丈夫だろうか?
昨晩、色々検索したら阿蘇から高千穂へ行くのは
路面凍結でダメかもしれない。
凍結で走行できなかったら早めに鹿児島を目指そう。

阿蘇までは途中、霧が凄かったが9時少し前に無事到着。
さすが肥後の国一宮、立派な社殿だった。
朝靄にかすむ阿蘇神社

熊本県は充分に御朱印収集をしたので宮崎県高千穂を目指す。
高森峠の路面は大丈夫だろうか。
順調に走行したが路肩に残雪がチラホラ。
路面は濡れていたので早朝だったら危なかったかもしれない。

いい景色の駐車場は雪が積もっていたがセーフ。
無事に高千穂へ到着。

最初は槵觸神社。
社務所でインターホンを鳴らしたが無人のようだ。
社殿で参拝すると御朱印は高千穂神社へと書かれていた。

次に訪れるのが高千穂神社なので一緒に書いていただこう。

高千穂神社は観光バスがガンガン訪れる人気の神社。
 
年期を感じさせる狛犬。

御朱印は槵觸神社の分もお願いした。
 

ボートが有名な高千穂峡まで近そうだった歩いてみた。
途中、ものすごい下り坂。
帰りはどうしたらいいのだろうと考えながら
綺麗な景色のなかを下る。

下まで着いたらボート乗り場。
30分ほどの待つようだが
ここはカップルの躁鬱。
周りの視線に30分も耐えられる自信が無かったので遊歩道を通り
高千穂神社へ戻ることにした。
素晴らしい景色の数々。
ボートもたくさん出ていた。

しかし河原を離れると遊歩道とは言えないような山道。
苦しかった。

次は天岩戸神社。
ここは伊勢神宮並みに厳かな神々しさを感じた。
洞窟内。

参道に戻り昼食。
 
地鶏定食1000円。
なんとも言えない観光地価格。

おやつにおにコロッケを持ち帰り。

高千穂も岩戸もネット繋がらない。
がんばれイーモバイル。

カーナビを頼りに鹿児島を目指す。

途中、三ヶ所神社の看板があり寄ってみた。
とても歴史のありそうな社殿。
彫刻も素敵だった。
御朱印も立派。


更に道中、弊立神社の鳥居。
ここも寄ってみた。
社殿で参拝者にお祓いをしていた。
列に並びお祓い初体験。

まだ3時前だったので他にも道中、なにか出会えるかと思い
カーナビを推奨ルートから一般道優先にせっとしなおした。

しかしその後は神社には出会わずカーナビの案内通り
国道445号線入った。

なんか国道とは思えない細い道。
対向車もなく工事箇所に人がいただけで寂しい国道。
山をドンドン登っていく。
二本杉というところが山頂のようだ。

30分以上進んだところで路肩に雪がチラホラ。
チェーン規制とか看板が無かったと思うし
午前中の高森峠も無事通過できたので大丈夫だろう。
しかし更に進むと一面の雪景色。
Uターンできそうな場所ないし
二本杉まで2kmの案内があったのでもう一頑張り。
スリップしないよう、停まらないよう慎重に進む。

しかし遂にタイヤが空転。
止まってしまった。
少し滑り降り再度アクセルを踏むが
メーターは時速100kmを指しているのに全く前に進まない。
車外に出ると路面はツルツル。
完全に凍結してる。
やばい、遭難だ。
色々考えた。
このままでは先へは進めない。
まだ4時で明るいがこれから気温が下がり溶ける見込みはないだろう。
放置して下で工事してた人に助けを求めるか。
しかしどれだけ下かわからない。
Uターン出来きるほど道幅の広い場所はあったような無かったような。
凍りついた路面を下ったら崖下まで行ってしまうかも。
携帯は圏内なので救助を呼ぶか。
呼んでもこんな場所、いつくるかわからない。
ここで夜を明かすか。
食料はおにコロッケのみ。なんかお土産買っておけばよかった。

明るいうちは努力しようとUターンできる場所を探すことを選択。
歩いて2~300mほど下った所に雪はあるが止まっている場所より
遥かに凍りついていないほぼ平坦な大きなカーブがあった。
途中には狭いカーブが一ヶ所。
ここ上手く曲がれれば大きなカーブのUターンポイントにたどり着ける。
やってみよう。
車が滑って転落してもいいように荷物はすべて車外に出し
いつでも飛び降りる心構えで後退開始。
後退しはじめてすぐに滑る。
ハンドルをどっちに切っても真っ直ぐ下っていく。
幸い直線のうちに滑りが止まり思い通り車体を動かせるようになった。
小さなカーブはギリギリの道幅しかない。
しかし滑らず通過。
大きなカーブに到着。ここでUターンを試みる。
車の通り道には雪がないが他は真っ白。
何度も切り返すのは危険だろう。
車外で何度もシュミレーションしてコース上の雪と氷を堀り
なんとか脱出成功した。
歩いて荷物を取りに戻り無事明るいうちに麓まで戻れた。

喉がカラカラに渇いている。
コンビニで水を買いやっと落ち着いた。
情報不足のまま峠道に突入するというバカなことをしたと反省。
生還できて本当によかった。
冬季の国道445号線は本当に気を付けて下さい。

松橋から高速に乗り20時頃
東横イン鹿児島中央駅東口にチェックイン。

九州一周御朱印神社巡り1日目
九州一周御朱印神社巡り2日目
九州一周御朱印神社巡り3日目
九州一周御朱印神社巡り4日目
九州一周御朱印神社巡り5日目
九州一周御朱印神社巡り6日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ