九州一周御朱印神社巡り3日目(熊本)

熊本県

北岡神社
熊本県護国神社
加藤神社
熊本大神宮
熊本城稲荷神社
藤崎八幡宮
手取天満宮
出水神社
健軍神社
琴平神社

今日はゆっくり7時半起き。
 
 
 
27階からの景色はなかなか良い。

朝食は炊き込みご飯があった。
これ反則。超旨い。おかわりして食べ過ぎた。

食後、部屋に戻り大問題発生。
ゲリラダンジョンの時間を確認しようと
キンドルを開くと残りバッテリーが3%。
昨晩アダプタは繋いだがコンセントに繋ぎ忘れてた。

キンドル無しで市内神社を巡るのは大変困難。
出発の9時まで充電したが33%。
今日はパズドラを控えよう。
地図優先、節電だ。

ニューオータニ熊本でレンタサイクル。
電動自転車は初めて乗ったがとても快適。
どこまででも走れそう。

最初は熊本駅近くの北岡神社。
立派な楠がお出迎え。

次は熊本城周辺。
以前、熊本に来たときに熊本城には行ったので
だいたいの方角はわかる。
バッテリー節約で調べずに行く。
上り坂も電動自転車で快適サイクリング。
ちょっと道を間違えたみたい。
熊本城の裏の方に出てしまった。
結局キンドルで地図検索。
 
 
 
予定外だった熊本県護国神社が近かったので参拝。
佐賀でも護国神社を参拝しここで二ヶ所目。
全国にあるのかと思い地元神奈川県の護国神社は
どこにあるか訪ねると神奈川県にはないとのこと。
東京都ともに靖国神社が護国神社にあたるそうです。

清正公を祭る加藤神社。素敵な言葉。

伊勢神宮の支店、熊本大神宮。

 
 
伏見稲荷の支店、熊本城稲荷神社。お稲荷さんどこから水を出してるの?

次は藤崎八幡宮へ向かう。
ここでレンタサイクルのバッテリーが結構減ったことに気づく。
こちらも節電しながらエコサイクリングしないと持たなそう。

結婚式のパンフ作りかな、白無垢姿で撮影中。

昼御飯は熊本城近くの菅乃屋でランチ。
ぐるなびに載ってなければ入れない店構え。
馬刺し、 白いのは馬の鬣
 サラダとミネストローネ
 馬肉ステーキ
 馬刺し握り
 
パンナコッタとオレンジジュース
セットでで2925円。
贅沢ランチした。

次はすぐ近くの手取天満宮。
天満宮名物の牛が居なかったので伺うと
本殿の横の見えない所にあるとのこと。

ここからは少し遠出。
出水神社へ。
ここは水前寺成趣園内にあり入園料が必要。
400円だったけどレンタサイクルの割引券で360円。
ちょっとお得。
お金を取るだけあって綺麗に整備された公園。
細川さんが造ったらしい。
 
出水神社の御朱印は綺麗な巫女さんが書いてくれた。
御朱印の墨書きも美しい。

外に出ていきなり団子、紫いもまんじゅうを購入。
出来立ての熱々で美味しかった。
お茶のサービス。
両方で190円。
太宰府天満宮でもそうだったが
お土産品をその場で食べると出来立てで美味しいな。
自分は出来立ての美味しいものを食べたのに冷めた固い団子を
お土産では失礼なので別なものを探そう。

今日の神社巡りのノルマはあと少し。
キンドルのバッテリーの目処もついたのでスタミナを無駄にしないように
パズドラを開いた。
スペシャルダンジョンに見たこと無いのがあったので突入。
何かのサービスダンジョンかな。
相手はよく見かけるモンスター達。
最初は楽勝だろうと思ったら寒さで手が震えたのかミスった。
1個も揃わなかった。
そして相手の攻撃1ターン目で『ズドーン』呆気なく死んだ。
何だったのだろう?
スタミナ60も使ったのに。

気を取り直して健軍神社へ。
異様に低い鳥居。
境内は結婚式中。
車のお払いもやっていた。
 
なかなか繁盛してる神社だ。
太っ腹なことの御朱印代は頂いておりません。とのこと。
申し訳ないので再度参拝しダブルでお賽銭投入させていただいた。

最後は琴平神社。
 

 
小さな神社だけど大きな赤天狗と青河童が出迎えてくれた。

 
ホテルで休み体も暖まったところで予約していた
レンタカーを借りに行く。
最終日が北九州空港で乗り捨てだから結構高い。
あと1日休めれば熊本に返しに来るのにな。

夕食は有名らしい熊本ラーメンの『黒亭』
チャーシューメンと豚そぼろ丼。
1070円。

デミオ(レンタカー)に慣れておこうと少しドライブ。
初めてのタイプのカーナビで少々戸惑うが
問題なさそう。
明日の最初の目的地、阿蘇神社までは1時間20分ほどのようだ。
7時からの朝食を食べ7時30分出発予定。
早めに寝よう。

九州一周御朱印神社巡り1日目
九州一周御朱印神社巡り2日目
九州一周御朱印神社巡り3日目
九州一周御朱印神社巡り4日目
九州一周御朱印神社巡り5日目
九州一周御朱印神社巡り6日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ