タイ・カンボジア旅行4日目 カオプーンケイプ、ナムトック、サヨークノイ

タイ・カンボジア旅行4日目

6時30分に起きて7時から川沿いのレストランでモーニングブッフェ。
まだ準備中だ。
7時過ぎてるのにのんびりタイ時間だな。

おばちゃんにバウチャーチケットを渡すと
7時30分からだよ。準備できてるのは食べていいよ。
みたいな感じだったので食べることが出来た。
クウェー川沿いの雰囲気のよいレストランだった。
明日の朝食時間を聞くと
「730エブリデイ」とのこと。きっと時間が変更になったんだろう。
部屋に戻り朝食のチケットを見ると0730AM-0900AMになってた。
どうやら私が勘違いしてたようだ。

カオプーンケイブ(洞窟寺)に行こうとクウェー川鉄橋そばで値段交渉。
最初に声をかけたら600バーツとのこと。
なんてこった。そんなに出したらバンコクまで行けちゃうんじゃないかな。
断り歩き出した。
値段下げの声がかかるかと思いきや無視されたようだ。
少し離れた場所で別な運転手に「300バーツでいいよ」
さっきの600バーツが頭に残っていたのでOKしてしまった。
高くても200バーツまでと決めていたのに失敗した。
彼ら運転手たちの上手な作戦だったのだろうか?

OKしてしまったので仕方ない。
OKした後に良くないとは思ったが
「カオプーンケイブウエイト、アイルックテンプル、
アフターカンチャナブリートレインステーション」
言ってみた。
通じたかどうかわからないが頷いていたので大丈夫だろう。
言ってみるものだな。
15分ほどでカオプーンケイブに到着。
入口で20バーツを払い下へ降りる
横たわる仏像さんに祈りを捧げるおばあちゃん。
なんか引き込まれるような感じがして5分ほど立ち止まり見入っていた。
戦時中、日本軍の倉庫だったようで所々に広い場所があり
現在は仏像が置かれていた。
しかしこんな狭い岩の間を通り抜け一体何を置いていたのだろう?
カオプーンケイブは想像以上に楽しめた場所だった。

車に戻ると運転手がまだ列車まで時間があるだろうと
近くの崖の上に立つ太った仏像に案内してくれた。
申し訳ないが仏像より綺麗な景色に感動した。

運転手が崖下を指差し
「あとでナムトックに行くとき通る場所だよ」と
教えてくれた。
よく見ると線路があった。
こんないい景色が見られるのかと楽しみになってきた。
ん?なぜ私が列車でナムトックへ行くことを知ってるんだ?

いい時間になったのでカンチャナブリー駅に向かって貰い
10時頃到着。
300バーツを支払いうと
「日本人か」と言われた。
なんで日本人と思ったのだろうか?
クウェー川鉄橋での感じだと中国人や韓国人の方が
かなり多かったのにな。
金払いがいいからかな?
カンチャナブリー駅の窓口でナムトックまで買おうとしたが
10時20分から販売とのこと。
何もないカンチャナブリー駅周辺を10分ほどで散策し
ナムトックまでの切符を購入。
今回の列車利用で始めて座席番号が入った(手書きだけど)チケット。
100バーツ。
少し遅れて11時過ぎに出発。
昨日は列車を眺めて撮影したが
今日は列車内から外を撮影。

途中の綺麗な景色
 
「ざわわ」な景色。
木造の橋脚。
ここも観光地化してる場所のようだ。
橋の脇に人がいっぱいいた。
随分遅れて3時間ほどして14時頃ナムトックに到着。
車内販売で小さなパンケーキとドーナツを食べただけ。
駅前にあった食堂で腹ごしらえ。
チキンヌードル。

食べ終わるとさっきまであんなにいっぱいいたタクシーは
みんなではらっていた。

サヨークノイの滝を見に行こうと思い
5分ほど待つとタクシーが来たので20バーツで出発。
古いSLが停まってた。
脇に看板があったので上に登る。
(あとで写真を見直すと滝は左になってる)

大失敗。
滝の上にきてしまいなにも見えない。
下へ戻り滝発見。
なんだかな、、、
水浴び場みたいだ。
土産物やが集まるところにいくと列車がいる。
あれ?ナムトックが終点じゃなかったのかな。

帰りはバスでカンチャナブリーへ戻ろうと思っていたが
駅員?乗務員?客?に聞くとカンチャナブリーへ行くと言うことなので
この列車に飛び乗った。
切符は車内購入らしい。

動き出すとすぐに車掌が来たので
カンチャナブリブリッジというと120バーツとのこと。
ナムトックへから1駅分が+20バーツなのかな。

途中、景色の良いところで車掌が手招き。
車掌室に入れて貰い眺めさせて貰った。
10分停車する駅があったのでおやつにアイスとかっぱえびせん。
クウェー川鉄橋では車掌がいなかったので
 
図々しくも勝手に車掌室に入り撮影した。
 クウェー川鉄橋駅で降り付近の屋台で
色々購入。

チキン焼き、ライス、イカ焼き、キノコ焼き、フルーツ盛り、コーラで
170バーツくらいだったかな。
 
帰りがけに日本軍による犠牲者の慰霊碑にお参り。
日本人犠牲者は靖国神社にいるのでしょうかね。
 
 
明日はバンコクに戻りカンボジアへ向けて出国だ。

タイ・カンボジア旅行1日目
タイ・カンボジア旅行2日目
タイ・カンボジア旅行3日目
タイ・カンボジア旅行4日目
タイ・カンボジア旅行5日目
タイ・カンボジア旅行6日目
タイ・カンボジア旅行7日目
タイ・カンボジア旅行8日目
タイ・カンボジア旅行9日目
タイ・カンボジア旅行10日目
タイ・カンボジア旅行11日目
タイ・カンボジア旅行12日目
タイ・カンボジア旅行13日目

しんじの海外旅行日記

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ