タイ・カンボジア旅行7日目 アンコールワットサンライズ、バンデアンスレイ、バンデアイサムレ

タイ・カンボジア旅行7日目

早朝のアンコールワットサンライズを見に4時起き。
10分で身支度を終え一服しに外に出ると
昨日のドライバーがもう来てる。

タバコ吸いながらOKというので吸いながら出発。
カンボジアといえども早朝はさすがに寒い。
Tシャツ、短パンは大失敗。
運転手が雨避けのシートを下ろしてくれたが
どうにもならな寒さ。
座席の下に縮こまって耐えていた。

4時50分頃アンコールワットに到着。
運転手が上着を貸してくれた。

5時に開門のようで中へ進む。
真っ暗でなにも見えない。
他の客のライトを頼りに進む。

池の横のいい場所をキープ。
まだほとんど見えない。

少し見えてきた。
いい感じ。
6時でこんな感じ。
神秘的。
凄い人出だ。なんか曇ってたのか日の出は見れなかった。
(あとで聞いたらあと10分ほど待てば見えたらしい)
駐車場へ戻る途中、いい感じのアンコールワット

朝食を食べに一旦ホテルへ。
運転手は先を急ぎたいようで嫌がってたけどお願いした。

ホテルに戻り体を温めるため真っ先にシャワーを浴びた。
生き返った。
アンコールワットへサンライズを見に行く際は防寒対策を
忘れずに!

朝食をすませカンボジアで着るとは思わなかったセーターを着て出発。

長い道程、1時間30分ほど走り
バンデアンスレイ
運転手がアンコールワットから直接行きたくなる気持ちが分かった距離だ。
物売りの子供に絵はがきを勧められる。
10枚で1ドル。
ここまでは何度も何度も出くわす光景。
しかしこの子供は強者だった。
いらないと断ると
「ギブミーワンダラー」だって。
聞き間違いだったかな?
ここの彫刻は素晴らしかった。
 
綺麗に保存されてるのか復元されてるのかわからないけど素敵。
移動中に見た売られていく水牛。
ドナドナな感じ。
美しい一本道
日本の援助で造られたという橋
次はプリアカン
ここの彫刻も綺麗
2階建ての神殿
掃除おばさんのおやつ?
次はニャックポアン
 
離れ小島にある遺跡
厳島神社のような感じかな。
行ったことないけど。
次はタソム
大きな顔の門
一直線
木と一体化
倒れませんよーに
次は東メポン
四隅に建っていた象。
この建物の中を見上げた写真。
結構高い。
次はプレループ
結構急な階段、
ちょっと怖かった
最上階からの景色
日陰だと風が心地いい
少し遅めの昼食
 
テラスからのいい景色

チキンカレーと焼きバナナを注文。
なぜかパンケーキが来た。
「アイドントオーダーディス」
と言い、メニューの焼きバナナを指差し
「アイオーダーディス」
店員は理解したようでパンケーキを持って厨房に消えていった。

チキンカレー
ほどよい辛さでめっちゃうまい。
オーダーの時に
「ノースパイシカレー」と確認しておいて大正解だった。
焼きバナナ
カレーが辛かったら甘い焼きバナナで口直しと思い注文したが
カレーが丁度よい辛さで心配無用だった。
焼きバナナは甘くて食後のよいデザートになった。
この2品で9.5ドル。

なんかこのアンコールワット価格にも大分慣れてきた。
バンデアイサムレ
ものすごい高さの城壁。
要塞のような建物。

出口で土産物やの呼び込み兄ちゃんに
いらないと手を振ったら
大声で「カムサハムニダ」だって。
韓国人に間違えられた。

ああ朝4時から動き回り疲れた。
ここでロイヤルクラウンホテルに戻って貰う。

16時だ。
いつまで寝てしまうか心配だが1時間ほど仮眠する。

甥っ子からパズドラメールが来た。
アンコールワットにいるって言っちゃった。
なんかおみやげ買っておかないと。

夕飯を食べに今日もオールドマーケットへ。
 
ライチのシェイク。1ドル。美味しいけど種が多くて飲みにくかった。
ヘビ
クモ

ゲテモノ3品とも食べる勇気が出なかった。

レストランでお食事
シーフードフライドライスと7UPを注文。
来たのがこれ。
どう見てもスプライト。
どっちでもいいのだけど
スプライトと別に7UPがあったから頼んだのにね。

「アイオーダーセブンアップ、ディスイズスプライト。チェンジプリーズ」
と言ったら短いストローが来た。
元々自分が英語出来ないことは自覚してたが完全に自信を失った。
コップも欲しかったがそのまま頂きました。

このお店のキャパオーバーな客の入りようだったようで
あちこちでドリンクが来ないだとか注文を取りに来いだとか
メニューを持ってきてくれなどなど。。。
店員さん大パニック。
7UPとスプライトの違いなんて大したことではない。
30分ほど待って来たシーフードフライドライス。
見た目は美味しそう。
しかしご飯の白い塊が多数。
いかは半生っぽい。
英語力の自信を失った私はそのまま頂きました。
もうこの店絶対行かないよ。

眠い。9時に寝た。

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ