動物園

マレーシア国立動物園(zoo negura)15RM
行き方
パールインターナショナルホテルからタクシー40分(交渉30RM)
klセントラルまでタクシー30分(メーター18RM)

タクシーで行き先を告げるが伝わらず、ガイドブックの
動物園入口写真を見せて理解してもらった。
どうやら「ズー ナガラ」と発音するようです。
大通りに面しているがクアラルンプールの
中心部から離れた自然豊かな場所だった。
飼育施設の一つ一つが日本の動物園より
広々として動物たちもイキイキしてるように感じた。
土曜の11時頃行ったのだが駐車場は満車だった。
マレーシア国立動物園の入園料は15RMで
水族館(aquaria klcc)に比べてかなり安い。
入口を入るとすぐにinfomationがあったのでパンフレットを貰おうと
尋ねると2RMかかった。案内板だけを頼りに回るのは
大変そうなので仕方ない。入園料に含めてくれればいいのに。
infomationのおばちゃんが11時から右奥でアニマルショーを
やっているというので早速パンフのMAPを頼りに向かった。

たどり着いた時にはアシカだかオットセイのショーをやっていた。
シーライオンと言っていたからアシカかな?
日本の水族館なんかと同じようにバスケットをしたり階段登ったりして
現地の子供たちに大人気でした。
そのあとに出てきたのが写真のインコだった。
こいつは凄かった。
10RMを指に挟み手を横に広げると、腕にとまりお金を咥えて飼育員のところに戻っていくんです。
これには大人たちが大喜びで札を握り腕を広げてました。
あっという間にインコ100RM以上稼いでいきました。

30分ほどのアニマルショーが終わり次のエリアに歩いて行く途中で大きな口をあけたカバを発見。
真正面から見ることができたので大きな口の中までハッキリと確認できた。

人だかりができてるとこに行くと立って手を挙げているクマがいた。
小さいクマだったけど、しっかり立ちあがり手を振っているようだった。


今回の動物園で一番見たかったオラウータンです。
全部で3頭いたのだが小さいやつ落ち着きなくロープにぶら下がったり
大きいのにちょっかい出してウザがられてたり、見ていて飽きなかった。
やっと落ち着ける場所を見つけたら大きいのがやって追い出されてたりしてます。
オラウータンはマレー語で「森の人」という意味だそうです。
木の上が大好きなようだったけど、高い部分には電熱線のようなものが
張られててそれ以上登れないようになってた。
ジャングルの中での生活も見てみたいです。
ボルネオ島とかに行けば見れるのかな?

最後に見たのが象です。
柵の前でサトウキビのようなものを売っていて餌やりができます。
象は左右の足を交互に持ち上げ、鼻を揺らしてダンスをしながら餌をねだってきます。
たくさん食べた象はあとで食べるためか器用に口の横に
何本も咥えて貯めこんでいた。
象の前でマレー人のカップルが写真を撮って欲しいと
カメラを渡されたので撮ろうとしたが
なかなか撮れない。
彼女の方に聞くと「NO Batterl」と残念がってた。
結局彼氏の方が持っていた携帯で撮ってあげました。
頭に白いスカーフを巻いたイスラムの女の子でも
マレーシアではいいのですかね。
腕組んでいちゃいちゃしながら去って行きました。
帰りのタクシーではバツー洞窟の横を通った。
動物園と一緒に1日で観光できそうだ。

マレーシア コンビニエンスストア
マレーシア ツインタワー
マレーシア ブキビンタン
マレーシア 市内バス
マレーシア ミッドバレー
マレーシア ホテル
マレーシア チャイナタウン
マレーシア バトゥケイブ(バツー洞窟)
マレーシア 動物園
マレーシア 水族館


しんじの海外旅行日記

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ