ホテル

今回宿泊したパールインターナショナルホテル(PEARL INTERNATIONAL HOTEL)
klセントラルからタクシー15分(交渉15RM、メーター8.5RM)
ミッドバレーからタクシー10分(交渉10RM、メーター6RM)
夜11時ころに乗った時は夜間だからダブルと言われ20RM払った。
タクシーで行き先をパールインターナショナルホテル
場所が解らないと言われたら「パールポイント(PEARL point)
クランラマ(Jalan Klang Lama)」と言えば行ってくれます。
バス U60,68,69,73,76(2RM)が2分位のPEARL point(パールポイント)を通っている。
すべてパサール・スニ(Pasar Seni)、klセントラルミッドバレーを通っている。
スフィンクスがいるサンウェイラグーン(Sunway Lagoon)でもU68かU69を見かけたので
かなり遠くまで行っているバスのようです。
ホテルのGF(1F)にはスタバ(ネット可能)などがある。
ホテルを出て左に行きドブ川の先に屋台があります。
麺類、ナシゴレン、ワンタン、揚げ餃子、チキンなど種類豊富です。
1品4~5RMでした。ドリンクはコーラ、ペプシなどが1.9RM。

滞在中に閉店してしまいましたがホテルの裏にマックスバリュがあった。
何度か買い物に行ったがそのたびにレジで「会員カードをお持ちですか」のようなこと
聞かれた。他に精算している人をみんなカードを出していた。
マレーシアでもジャスコカードは頑張っているようです。
同じくホテルの裏側に小さな売店がありそこでいつも煙草を
買っていた。
2日目から売店のおじさんは僕が行くと何も言わなくても
「マルボロライト」(9RM)を出してくれるようになった。
帰国の日に空港で買えば安いだろうけどその売店で
お土産に煙草10個買ってあげた。

ホテル近くの屋台です。
屋台が10件ほど集まった小さなフードコートのような場所です。
各店とも店先にメニューの写真が数枚あり注文しやすいです。
お粥、ワンタンスープ、揚げ餃子、スープヌードルなどがお勧めです。
奥の方には中国語の漢字メニューがずらりと並んだ店があります。
炒飯がチャーハン(ナシゴレン)ぽいものでした。
それだけでも数種類あるのでいろいろ食べてみた。
どれも美味しかったのだけどどのメニューがどの料理だったか覚えてないのでいろいろ試してみてください。
漢字なので想像通りのものが出てきたように思います。
どの店でも店先で注文後、適当に座っていると
ドリンクの注文を聞きに来る係りが来る。
ドリンクと料理は別会計。
それぞれ運ばれて来たときにお金を払う。
最初は解らずに店先で払おうとしたり
ドリンクと料理をまとめて払おうとしたり仕組みを理解するまでに苦労しました。
他の場所の屋台ではまとめてだったり、帰りに精算だったり
するんですけどね。
その先に小さなショッピングセンターがある。
マックスバリュ亡きあとは、そこで日常の買い物をしてた。
入口を入ってスーパーの手前が果物や、魚や、肉やとなっていてマンゴやライチ、パイン、バナナなど買った。
バナナは数本ずつばら売りしてくれたがパインを
買った時は一口サイズにカットして欲しいと
言ったら1RM余計に取られた。
ホテルでは包丁ないし仕方ない。

ショッピングセンターの先をセブンイレブン、ケンタッキーなどを左手に見てそのまま進むと大きな
屋根付きレストラン(ABC bic town cafe)がある。

メニューにはいろいろ載ってるが早朝に行くことが
多かったのでほとんどロッティ(ROTTI)しかなかった。
そこに行くまでロッティというものを知らなかったが
ナンを薄くしたようなものでした。
カレーにつけて食べると美味しかったです。
Roti Planta(バター)やRoti Boom(蜂蜜)を食べた。
どれもカレー付きで1.6RM。小さいので朝から2,3枚は食べてた。
ここは食事後に後払いだった。

ABCを出て横道を右に行き突き当たりの通りに
Microsoftと書かれたインターネットカフェがあった。
30分1RM。昼間から多くの若者がゲームに熱中してた。
学校へ行きなさいよ!

ホテルのコンセントはこんな形でした。
今回、組み立て式のを持っていったのですがしっかり使えました。

マレーシア コンビニエンスストア
マレーシア ツインタワー
マレーシア ブキビンタン
マレーシア 市内バス
マレーシア ミッドバレー
マレーシア ホテル
マレーシア チャイナタウン
マレーシア バトゥケイブ(バツー洞窟)
マレーシア 動物園
マレーシア 水族館


しんじの海外旅行日記

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ