市内バス

クアラルンプールを中心として、B、U、T、Mなどのバス路線がある。
B (Bandar) クアラルンプール市内周回
U (Utama) 郊外と市内ハブを結ぶ路線

市内バスの乗り方。ワンマンバスで料金均一先払い。B、Uは各2RM。
前から乗って料金支払い時に乗車券をくれる。
車内放送はないので、運転手に降りたいところ伝えておくか
景色を見てバス停1つ行き過ぎてから降りることを覚悟した方がいいです。
同じB、U、の記号のバスなら、1日乗車券を見せれば1日中乗り放題。
このことに気づくまで数日間、乗車毎に2RMを払ってました。
いつも乗車時にバスにはお釣りがないことが多く
次に乗ってくる人の料金でお釣りを貰う感じになっていたので不便に感じてた。
ある時、klセントラルのバス停で待ってる時、周りの人が
チケットを持っているのに気付いた。
「あー、大きなバス停だとチケット売り場があって
そこで買えばお釣りもあるんだ」
と思いバス停周辺をウロウロしたがそれらしきものは
見当たらない。
チケットを持ってる人にどこで売ってるのかと
聞くと皆揃って「IN BUS」との答え。
チケットの買い方も理解できない英語力の無さを痛感してました。
しかし、他の人とは何か違った答えをしてくれた人がいた。
なにか「day free」みたいなことを言ってるようだった。
そこでやっと気付きました。1日乗車券であったことを。

しかし数日後、問題発生。
ホテル前からバスに乗りチケットを買ってパサール・スニ(Pasar Seni)へ
行き、そこでチケットを見せブキビンタンへ行くバスへ乗り込んだところ
運転手が「BUS」とか「YOU」とか繰り返して言ってくる。
近くに乗り込んでいた人が
B BUSU BUSは別にお金が必要です」
みたいなこと言ってきた。
やっと理解できました。
バス番号の前の記号が同じでなければ別にチケットが
必要だということを。
僕のために数分間、バスを止めてしまいすいません。

klセントラルの「バス乗り場」です。
バス停は写真を撮っている位置から50mほど後ろです。
多くのバスで渋滞しているのであとから来たバスは
遠くへ遠くへ止まって行きます。
それに連れて人もバス停から遠くでバス待ち。
しかもいろいろな方面のバスが来るので
順番に並んで待つようなことはしてません。
目的のバスが来たら乗車口に群がって乗り込む。
無秩序なバス乗り場です。
実際のバス停はというと
すっかりバス停の手前でバス待ち、乗車することが
定着しているのかワゴンで屋台が開かれていて
バス待ちしてる人は1人もいませんでした。

※旅行市内バス 9月から値上げにより乗り放題は廃止になったそうです。
Bバスは1回の運賃 RM 1 になります。
Uバスは乗車区間にゾーン制
乗車するゾーン数によって運賃に変化が出ます
同一ゾーン内のみ  1回運賃RM 1.0
2ゾーンにまたがる 1回運賃RM 1.9
3ゾーンにまたがる 1回運賃RM 2.5
4ゾーンにまたがる 1回運賃RM 3.0

マレーシア コンビニエンスストア
マレーシア ツインタワー
マレーシア ブキビンタン
マレーシア 市内バス
マレーシア ミッドバレー
マレーシア ホテル
マレーシア チャイナタウン
マレーシア バトゥケイブ(バツー洞窟)
マレーシア 動物園
マレーシア 水族館


しんじの海外旅行日記

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御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

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