タイ・マレーシア旅行 3日目 ソンクラー、偽マーライオン(ドラゴン)?

2013年6月12日

7時に起きてシャワー浴びて出発。
The Regency Hotel Hatyai横の食堂
汁ありか汁なしか聞かれなかった。
つみれ、肉団子、チャーシュー?など具だくさん。
40バーツ(120円)

ハジャイの街は想像していたより都会でした。
ごちゃごちゃした感じで居心地悪かったので
ミニバス(ロットゥ)かソンテウでソンクラーへ行くことにした。

ソンクラー行きのだいたいの場所にはたどり着いたがこの中から
目的の車を探すの?
最初に声をかけた人の目の前のワゴンがソンクラー行きだった。
ハイエースに10人くらい乗って出発。
暫く走るとピンクのかごが回ってきた。
ここに30バーツ(90円)入れて横の人に回す。
運転手まで回ると今度はお釣りが戻ってくる。
よく解ってなかったのでそのまま回すと隣のお姉さんが
2バーツ(6円)取って渡してくれた。
どうやら28バーツ(84円)だったよう。

なんかUターンした。
F1の100倍くらい時間のかかるタイヤ交換だった。

途中寝てしまい何ヵ所か止まるたびに数人降りていく。
運転手にどこまで行くか聞かれたが
てっきりバスターミナルのようなところに
終着するものだと思い込んでたがそうではないらしい。
セントラルとかマーケットとかとりあえず中心地っぽい
言葉を並べてみたが理解されなかった。
ここで降りろとジェスチャーされ
言われるがまま降りた。

大通りではあるが右も左もわからない場所。
ソンクラーの街であることは確かだろう。
途方に暮れるとはこういうことだろう。
思いきって左に曲がり歩き続けると結構正解。
船着き場のような場所に出て地図上での現在地が掴めた。
ミニバスの運転手さんは言葉を理解してくれて
ここで降りろと言ってくれたのかも。


岬の先端の方まで歩いて30分

マーライオンみたいのがいた。
大砲、魚雷、機雷 ここは軍事モニュメント?

サミラビーチへ移動
人魚の銅像
馬に乗る 100バーツ(300円)

タンドリーチキン20バーツ(60円)
えびのかき揚げ20バーツ(60円)

スイカ20バーツ(60円)
パイナップル20バーツ(60円)

リフトに乗って山の上のお寺(ワット・タンクワン)へ30バーツ(90円)
エレベーターのボタン押して扉閉めたら
改札員が慌ててた。
セルフで行ってはダメだったのかな?
見晴らしのよい展望台

願い事書いて 絵馬みたいなものかな(絵象?)

ハート型
鍵になんか書いてる。湘南平みたい

下山の際は係員動向
やはりセルフではなかったみたい。

ハジャイに戻るミニバス乗り場捜索中に
見つけたセブンイレブン
これが地球の歩き方に載ってたソンクラーのセブンイレブンなんだろう。
最初にこれが見つかってればもっとスムーズに街中を歩けただろう。
バス乗り場手前の寺院。
ハイエース(ロットゥ)が何台も停まっていたので
ハジャイと伝えると
すぐに車へ案内してくれた。
ホテル名を告げても知らなかったようで
ハジャイステーションと言っておいた。
帰りはなぜか30バーツ(90円)。
違う会社だったのかな?

途中一人二人降りていき最後一人になって降ろされた場所は
昨日散策したハジャイ駅とは違う感じ。
駅の反対側なんかなと思い
少し歩くと謎が解けた。
ハジャイステーションではなく
バスターミナル(ハジャイバスステーション)に連れてこられたみたい。
今日二度目の
右も左もわからず途方に暮れた。

近くのガソリンスタンドでハジャイ駅の行き方を
聞くとすぐ近くらしいことを言ってる。
そんなわけないと思いながら
歩くこと30分、やっと気球の歩き方の
MAP上にたどり着いた。
ちょっと安心して夕飯。
そこからは無事V.L. Hatyai Hotelに到着。

明日はハジャイ→サトゥン→ランカウイ島→ペナン島と
船で国境越えの大移動。
はっきり言ってかなりの情報不足。
たどり着かないとペナンのホテル代が無駄になってしまうので
頑張ってみよう。

タイ・マレーシア旅行1日目
タイ・マレーシア旅行2日目
タイ・マレーシア旅行3日目
タイ・マレーシア旅行4日目
タイ・マレーシア旅行5日目
タイ・マレーシア旅行6日目
タイ・マレーシア旅行7日目
タイ・マレーシア旅行8日目
タイ・マレーシア旅行9日目

しんじの海外旅行日記

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ