タイ・マレーシア旅行 6日目 バタワース、フェリー、クアラルンプール(KL)

2013年6月15日

今日はペナンからクアラルンプールへ移動。
昨晩、キンドル君の活躍により
ペナン島からクアラルンプールへのバス移動は
ペナン島のバスターミナルより
対岸のバタワースからの方がスムーズに出来そうなことが分かった。
朝食は途中で取ろうとシャワーを浴びて出発。
ホテルをチェックアウトし101番のバスでフェリー乗り場があると思われる
JETTY へ向かう。
この時間の道路は空いていた。
1時間弱でJETTY へ到着。
ここは昨日間違って来た場所。
薄暗い商店街を抜け坂道を登るとフェリー乗り場に到着。
情報通りペナン→バタワース間は無料だった。
(反対方向、バタワース→ペナン有料)
今回の旅行で乗船したなかで一番大きかったが
一番ボロかった。
15分くらいでバタワース到着
人混みに流されて行くとバスターミナル到着。
『クアラルンプール、10、ディパーチャ―』
と呼びこみしてるおばちゃんに近づくと
32リンギ
5番乗場
急げ と言ってる。
32リンギを払いバスに乗り込む。
時間は10時ジャスト。
いいタイミングで出発できたが
席は最後列しか空いてなかった。
3列シートのいいバスだが最後列は
ほとんどリクライニングしない。
そういえば 何も食べてない。
このままクアラルンプールまで食べられないかも。
2時間くらいして綺麗なバスターミナルに停まった。
みんなゾロゾロ降りて行くのでトイレ休憩かな?
12時まで20分休憩と言ってる感じ。
今11時50分。なんかおかしいがトイレ以外にも
多少の時間もあるでしょう。
なにか食べ物を買う時間もありそう。
トイレから戻ると乗ってきたバスがいない。
降りた場所でウロウロする人が数人。
係員っぽい人と話して要領を得た感じの人がいたので
ついていく。
周囲にいた人がみんなついていく。
下の階に大きな乗り場がありバスがいっぱいいた。
乗っている人は数人だけ。
運転手もいないし出発はまだだろう。
近くに見えたベーカリーでパン購入。
やっと食事にありつけた。
もう少し探せば他にもお店があっただろうが
バスが見える範囲から出るのが怖かった。
バスに戻り席につくと間もなく出発。
20分休憩ではなく12時20分出発だったらしい。
乗客がちょっと減っている。
隣の人もいなくなった。
もともとここまでの人だったのかな?
この場所はどこだったのだろう?
そもそもこのバスはクアラルンプール(KL)行きなんだろう?
食事にありつけたがキンドル君はネット繋がらないから
調べようがない。
多分、大丈夫でしょう。
何回かクアラルンプール(kL)と言葉を発し誘導されたのだから。
高速道路もクアラルンプール(KL)方面に走ってる気がするし。
お腹も満たされたので寝る。
隣の人がいなくなったから最後列でフルフラットベッド完成。
おそらくクアラルンプール(KL)に着いたのだろう。

運転手にKLセントラルに行きたいと伝えると
タクシーで行けと。。。
間違ってはいないと思うがその選択肢はまだ早いでしょう。
バスターミナルに入る前KL タワーが
見えたから中心地に近いはず。
新しいバスターミナルのようですごく綺麗。
LRTの文字を見つけたので途中聞きながら進むと
PlazaRakyatという駅に出た。
路線図を見ると1回乗り換えてKL セントラルに着くようだ。
簡単にKL セントラルに到着。
路線図を貰っておきたかったが品切とのこと。
今回持ってきたマレーシア版のガイドブックは
99~00年版。10年以上前のもの。
なんでこれを持ってきてしまったのだろう。
もっと新しいのが買ってあったはずなのに。
LRTは路線が増えてる感じなんだよな。
宿泊のホテル サマー ビュー (Hotel Summer View)は
KL セントラルをヒルトンとか高級ホテルが
無い方に出たら正面に見えた。
部屋は狭いが駅近くでいい場所。
今回の旅行で一番高い部屋。
パセールスニへ歩いて行く途中で見たクアラルンプール駅。
かっこよかった。
チャイナタウンの外れで食事
 マトンカレーにスプライトで9リンギ(270円)
 なんかエアコン付きの部屋に通されたから高かったのかな。
美味しかった。
ヒンズー教のお寺。
以外と近くにKL タワーが見えた。
前回クアラルンプール(KL )に来たときは登らなかったので行ってみ る。
看板があったのでその通りに進む。
途中かなり人々に聞きながらやっと到着。
KLタワーの入口はチャイナタウンの反対側で1時間弱歩いた。
47リンギ(1410円)は高いような、お得なような。
スカイツリーよりは安いからいいでしょう。(行ったこと無いけど)
展望台はwifi 無料だった。
30分くらいキンドル君で明日の予定を検索。
結局決まらなかった。
276mの展望台
外は暗くなりいい感じの夜景。
夜景写真は難しい。

エレベーター前で写真撮ってるナンパ系の兄ちゃんに
なんと言えば日本人女性は喜ぶか?
と聞かれたので
『おばちゃん、かわいい』と言えばいいよ。
ガール、レディみんなこの言葉でOKだよ。
と適当なことを言っちゃった。

タイ・マレーシア旅行1日目
タイ・マレーシア旅行2日目
タイ・マレーシア旅行3日目
タイ・マレーシア旅行4日目
タイ・マレーシア旅行5日目
タイ・マレーシア旅行6日目
タイ・マレーシア旅行7日目
タイ・マレーシア旅行8日目
タイ・マレーシア旅行9日目

しんじの海外旅行日記

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ