タイ・マレーシア旅行 7日目 ピンクモスク(プトラジャヤ)ブルーモスク(シャーアラム)

2013年6月16日

朝食はホテルのビュッフェ
たいしたもの無かった。
7時半頃ホテルを出てピンクモスク(Masjid Putra)を目指す。
ムスリムに敬意を表して長ズボン着用。
KLセントラル駅への途中
バス停でピンクモスク(Masjid Putra)への行き方を
聞いたが要領を得なかったので
当初の計画通りでKLIA Transitで行くことにする。
プトラジャヤまで9.5リンギ(285円)
そこそこする。
KLIA列車内はWIFIフリー
かなりすっ飛ばす列車で思ったより早くついた。 
8時半頃プトラジャヤに到着。
確かピンクモスク(Masjid Putra)に入れるのは9時から。
駅マップで場所を確認。
2kmくらいなので歩いてみた。
途中の橋から見た朝靄の中のピンクモスク(Masjid Putra)
だんだん近付く。
プトラジャヤ駅から30で到着。
女性はなんか借りてた。
靴脱いでなかに入る。
インフォメーションでバス停の場所を確認。
行ってみたがいつ来るのかわかんない。
結局歩いてプトラジャヤ駅まで。
日が昇ってきて暑かった。

このプトラジャヤの街は人がほとんどいない。
車はそこそこ通っているが
ピンクモスク周辺の観光客以外は
往復で2人しか見かけなかった。
KLIAでKL セントラルまで9.5リンギ(285円)

続いてブルーモスクを目指すが
12-14が休みなので食事&ホテルで一休み。
朝食のピラフが不味かったので
インド料理屋でチキンフライドライスと頼んでみた。
激辛だったが美味しかった。
休憩後ブルーモスクへ向けて出発。

KLセントラルのバス停でシャーアラムへの行き方を訪ねたが解らなかった。
日本でも自分が利用する路線以外のバス停を聞かれても解らないよね。
予想通りだったので一旦バスでパセールスニへ向かう。1リンギ(30円)
ターミナルで集まっていた運転手たちにシャーアラムへのバスを訪ねると
指差しながら『ホニャラライート』と言ってる。
食べ物屋を探してる訳ではないのだが、、、
言われた方に歩いていくと別のプラットホームがあった。
そこは『C』なんとなく解った。
多分その先にDとかEがあるんでしょう。
プラットホームEを発見。

停まっていたバスにシャーアラムへ行きたいと言うと
後ろのバス(U80)に行けと。
後ろのバスで運転手さんに聞くと
シャーアラムのどこへ行きたいのか
ブルーモスク
OK
「ブルーモスクアライブプリーズセイミー」
運ちゃん頷いてた。
安心して30分くらい乗ってるとブルーモスクらしきものが見えてきた。
近づいたり遠ざかったり周辺をグルグル回っているうちに乗客は自分一人。
運ちゃんにまだ乗っていていいか聞くと
頷いてる。

ブルーモスクの横に来ると
急いで降りろと
バス停でなく入口まで来てくれた。
しかしこの入口は見学者のではなくムスリムのためのもののようで
あっちへ行けみたいに言われ
建物を半周ほどした。
記帳台があり国と名前を書いたら
案内人が付いてくれた。
一緒に回ったのはイタリア人。
短パンだったので布を巻かれてた。
すごく丁寧にモスクや祈りについて英語で説明してくれたが
私の英語力では90%理解出来なかった。
イタリア人はなにか熱心にキリスト教との違いを質問してた。
なにか質問はないかと聞かれたので
写真とっていいか聞いた。
結構いろんな場所で撮らせてくれたので満足。

バス停に戻って帰ろうとしたが
入るときに半周ほどしたので降りた場所を探すのに一苦労。やっと
見覚えのある風景が、、、
そういえば来た時はVIP待遇で横付けしてもらったんだ。
周囲にバス停は無し。
モスクの中には人はいるが周囲には人がいない。
小さなショッピングセンターでバス停の場所を聞くと
タクシーを呼んであげるとのこと。
多分、今の状況を考えると正しい回答なのだろう。
しかしまだ明るいしもう少し頑張ってみよう。
通りがかった人に聞きつつバス停発見。

さてここバス停からKLセントラルへ行くバスは出ているのか?
どうやら行くバスがあるらしいがなん分に来るかはわからない。
ラッキーなことに10分ほどで来た。

サマービューホテルに戻り一休み。
KLセントラルからバスに乗ってミッドバレーへお買い物。
4,5年前に来たことがある懐かしい場所。
フードコートで石焼きカレー?みたいなのとミロフロート。
約14リンギ(420円)サービス料?なんかチャージがあってよく金額覚えてない。
イオンでお土産を買った。
バスで帰ろうとしたが乗り場が変わった?
昔に来たとき使った場所に無かった。
仕方なくKTMコミューター利用。
バスと同じ1リンギ(30円)だけど本数が少ない。
既に20分ほど待っている。
そういえばKLセントラル駅の前の道が一歩通行になっていて
バス停が移動してた。
駅前再開発といったところでしょうか。
相変わらずモノレールは不便な場所のままでした。
明日は帰国日。
昼過ぎまで時間がある。
どこに行こうかな。

タイ・マレーシア旅行1日目
タイ・マレーシア旅行2日目
タイ・マレーシア旅行3日目
タイ・マレーシア旅行4日目
タイ・マレーシア旅行5日目
タイ・マレーシア旅行6日目
タイ・マレーシア旅行7日目
タイ・マレーシア旅行8日目
タイ・マレーシア旅行9日目

しんじの海外旅行日記

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ