バンコク王宮周辺からラッキーブッダ、ビッグブッダへトゥクトゥクツアー

バンコク王宮周辺からラッキーブッダ、ビッグブッダへツクツクツアー

このページへ来た方はもうラッキーブッダに行ってしまいましたか?
バンコクの王宮周辺で声を掛けられトゥクトゥクで連れまわされ
シルク屋や宝石屋に連れていかれるといったことが多々あると
いろいろなサイトに書かれていました。
私もその体験をしました。

以前バンコクを訪れた際にも2度ほど宝石屋に
連れていかれ同じような体験をしてます。
今回が3回目。
2度あることは3度あるということですね。

2015年12月18日

14時
王宮の入場料の高さに驚き近くのワットポーを目指し歩く
14時15分
長く続く壁の隙間から中が結構きれいに見えたので
写真を撮っていると警備員のような人が
もっと近に来て撮っていいというので
近づきいい写真が撮れて満足してた。
警備員のような人がどこに行くかと尋ねてきたので
ワットポーに行くというと

「残念ながら14時から16時まではお祈りタイムで
ワットポーには入れない、16時まで他の寺を見て回った方がいい。
ラッキーブッタは行ったか?」

ラッキーブッダ?は聞いたことが無い、ガイドブックにも載ってなかったし
穴場スポットかと思い警備員ポイ人の話を聞き続けた。

「ラッキーブッダに行って、年に一度のセール中の店も行った方がいい。
そのあと40Mのビックブッタも行ったらどうだ。
そのあと帰ってくればワットポーにも行けるよ」

ラッキーブッダ、ビッグブッダは行ったこと
(聞いたことも)無かったし16時まで暇を持て余しそう。
この時点でセール中の店と言っていたのは
片隅に追いやられ
頭の中はラッキーブッダ、ビッグブッダでいっぱいになってた。
値段を尋ねると

「このスペシャルツアーはいくらだと思うか」
と逆に尋ねられたので
2時間チャーターしたら200バーツほどだろうか?
しかしここは安めに100バーツと言ってみた。
警備員ポイ人から驚く答えが返ってきた。

「そんな高いトゥクトゥクは使うな、40バーツで話をつけよう」

200バーツと思っていたのが40バーツとなり
大幅ディスカウントに成功した気分になり行くことにした。
道路を振り返るとさっきまでいなかったのにツクツクが待機してた。
警備員ポイ人がツクツクの運転手に何やら話をしている。
廻るコースや料金を交渉してくれているのだろう。

ツクツクに乗り運転手に確認すると確かに40バーツでOKとのことだ。
警備員ポイ人にサンキューと手を振りお別れだ。
いい人だったな。。。
10分ほど走りラッキーブッダに到着。
人の気配があまりない寂しい寺だ。
こんな穴場スポットに来れて嬉しいな。
運転手が一緒に回りガイドしてくれた。
いくつかの仏像があったがどれがラッキーブッダなのか
ハッキリしなかった。
ムエタイのチャンピオンがここで練習していたと運転手が
言っていたジムなど
いろいろ写真を撮って回った結果
自分なりにこれがラッキーブッタ(ブタ)だと解釈することにした。

ツクツクに戻り次は40Mのビッグブッダだな
と思ってたら頭からスッポリ抜けてたシルク屋に到着。
ここでやっと気付いた。
そういえば過去、同じように宝石屋に連れてこられたことがあった。
客を連れていくと店から運転手にガソリン代が支給されるという
システムがあること思い出した。

仕方ない、買う気は無かったが5分ほど見て出てきた。
運転手はもう戻ってきたのかとビックリしたようで
もう1件別な店に行こうと言ってきた。
ビックブッタを楽しみにしてたので早く行きたかったが
運転手が引き下がらない。
「ミルダケタダ」
繰り返してる。
10分席に座ってきてくれればいいというので
了解して入店した。

接客されるのが面倒だったので
いろいろな言語で話しかけてきた店員に対して
英語も日本語も解らないふりしてた。
そしたらすぐに「バイバイ」と追い返された。

店をて来たのを見て他の運転手と話してた
運転手会話を想像してみた。
「お前の客(カモ)がもう店を出てきたぞ」(笑い)
「使えないやつらだな、10分いろと言ったのに」(苦笑い)
みたいな会話になっていたのでしょう。

運転手は諦めたのかビッグブッタに連れて行ってくれた。
更にワットポーへ戻るには100バーツとか言ってきたので
40バーツを払いここでフィニッシュにした。
ツクツクを降りて歩き出すと運転手がそっちじゃない、
反対側だと親切に教えてくれた。
大きなビッグブッタを見てココナッツのアイスを食べて
そこそこ楽しめたラッキーブッタツアーでした。
後にどれがラッキーブッダだったのかネットで検索したら
ビックリだ。
詐欺話しか検索でヒットしなかった。

みなさん、ラッキーブッタという単語には注意しましょう。



マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行1日目
マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行2日目
マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行3日目
マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行4日目
マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行5日目
マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行6日目
マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行7日目
マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行8日目
マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行9日目
マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行10日目
マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行11日目
マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行12日目
マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行13日目
マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行14日目
マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行15日目
マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行16日目

しんじの海外旅行日記

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ