マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン5日目マラッカ~ジョホールバル

マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行
5日目(2015年12月12日)マラッカ~ジョホールバルへバス移動

今朝は一昨日に朝食を食べたインドレストランで朝食。
またロッティを食べた。
今回はスパイシーなカレーでとても美味しかった。
甘くて温かいミルクテーィーも良かったな。

手持ちのリンギが30リンギ弱と心もとなくなってきたので
銀行のカードコーナーでキャッシング。

そろそろチェックアウトの荷造りを始めよう。

初日に挨拶に来た日本人スタッフは
結局マラッカセントラル(バスターミナル)へ行く
バス停の場所を調べられなかったのかな?
フロントにメモも残されていないようだし。
チェックアウトの際6リンギ請求された。
マラッカTAXだとのこと。
???なんのこっちゃ??
別に6リンギならいいけど
バス停は結局自分で探した。
メガモールの大通側、ナイキの前あたりにバス停があった。
時刻表とか行先とかなんにもないけど
メガモールのガードマンに聞いたのでここで間違いなさそう。
バスはマラッカセントラルから周回してるようだ。

20~30分ほど待ったかな。
赤いバスが来て乗車。
バスはなんだか一昨日歩き回った道を進んでいく。
セントジョン砦の周りを走り少し先でUターン。
海側の道を走り中心部へ戻ってきた。
病院の向かい側にもバス停があったようだ。
そんなこんなで30分ほどでマラッカセントラルに到着。
2リンギと安い移動だったが時間を考えるとどうだったかな?
マラッカセントラルのチケットセンターで
ジョホールバル行のチケットを購入。
いくつもバス会社がジョホールバルまで走ってるようで
出発時間も値段も微妙に違う。

よくわかんないので呼び込まれるままチケット購入。
18リンギと来た時より2リンギほど安かった。
12時発のバスでジョホールバルヘ出発。
途中、1回トイレ休憩をして15時ころ
ジョホールバルのラーキンバスターミナルへ到着。
ここからはタクシー。
20リンギ位は覚悟してたが
呼び込みの段階で15リンギだった。
想像より安かったのでそのまま乗車。

Grand Paragon Hotel Johor Bahru
(グランドパラゴンホテルジョホールバル)へ到着。
なんかすごく広い部屋。
これで5000円ほどだから激安だ。
明日、シンガポールへ行き部屋の落差にがっかりするのだろう。
ガラステンプルへ。
地図では近そうだったが30分ほど歩いた。
しかも車道しかないような危険な大通り。
歩くことはお勧めしません。
タクシーに乗った方がいいですよ。

中はきれいに装飾されていた。
拝観料が10リンギだったがその価値は、、、、?
 
綺麗でした。

近くに夕飯を食べるようなところは見当たらなかったので
セントラルまで歩いた。
これもまた車道をなんどか横断しなければならない少々危険な道。
ジョホールバルシティスクエアの6階にあった
雲吞麺屋さん
ブラックソースを選んだら
汁なし焼きそばワンタンみたいな感じ。
汁はそのままスープとして頂きました。
同じ建物内の2階にあった大繁盛してたパン屋さん。
明日の朝食にと思い3個ほど購入。

タクシーでGrand Paragon Hotel Johor Bahru
(グランドパラゴンホテルジョホールバル)へ戻る。
メーターで走ってくれたから気楽だった。
(10.5リンギ)

部屋に戻ってこの日記を書いてる途中で
結局パンは3個とも食べてしまいました。

明日はシンガポールへ再入国だ。

マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行1日目
マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行2日目
マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行3日目
マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行4日目
マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行5日目
マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行6日目
マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行7日目
マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行8日目
マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行9日目
マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行10日目
マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行11日目
マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行12日目
マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行13日目
マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行14日目
マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行15日目
マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行16日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ