マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン2日目シンガポール~ジョホールバル~マラッカ

マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行
2日目(2015年12月9日)シンガポール~マラッカへバス移動

シンガポールで宿泊した
フレグランスホテルエメラルドの感想
シャワーを使うとトイレは水浸し。
ベットの上に虫を発見。
WIFIは不自由なく使えた。
朝食もセブンイレブンを目指して歩けば
美味しそうな店が何件か営業してたので
シンガポールでこの値段なら不満は無い。
 
チャーハンと2品選んで3ドル(シンガポールドル)
なんとなく日本語できる店員さんがいて安心して注文できた。

今日はマレーシアのマラッカまで移動。

フレグランスホテルエメラルドのフロントにあった地図で
カラン駅の場所を確認して出発。

以前とシンガポールのMRTの切符の買い方が変わった。
昔はコインみたいのが出てきたのに今回はプリペイドカードみたいのが出てきた。

国境の駅ウッドンランズを目指す。
順調にいけば昼過ぎにはマラッカに到着できるのではないかな?
ウッドランド駅で国境を超えるために950番のバスを待つ。
10分、20分待っても全然来ない。
数百人並んだだろうか、長蛇の列。
理由は解らないが結局1時間ほど待って乗り込んだ。
しかし半分以上のお客さんは乗り切れず待ちぼうけ。
こんなことは普通なのかな?

シンガポール出国後、マレーシアへ向けての
バスも大混雑で待ち時間30分ほど。
2台ほど見送りやっと乗れた。

無事、マレーシアへ入国完了。
マレーシアは出入国カードの記入はしなくてよくなったのかな?

人の流れに沿っていくがバスターミナルから外れてしまったようだ。
とりあえず一服して戻るとバスターミナル近くでどこへ行くか話しかけられた。
マラッカに行くためにラーキンバスターミナルへ行くと言うと
「マラッカへは20分後のバスを逃すと3時間ほど待つから
急いでタクシーがいい、70リンギで行くよ」と言ってた。
どうやらタクシーの客引きだったようだ。
無視してバス停行くと優しい整理係が
出発したバスを呼びとめて乗せてくれた。
10分ほどでラーキンに到着(1.5リンギ)
最初に聞いた窓口でマラッカ行チケットを購入。
たくさんあった窓口だがマラッカ行も会社によって複数あったようだ。
別の会社のが安かったが20リンギと18リンギの違い。
大した問題ではない。
しかしここで午後一時。
計画が甘かったのか昼過ぎにマラッカ到着は全然無理だった。
3時間ほど乗りマラッカセントラルという大きなバスターミナルに到着。
セントラルというが中心地ではないので市内バスを探す。

適当に停まっていたバスの運転手にメガモールへ行くかと尋ねると
あっさりOK。

動き出して暫くして若者たちが近くに押されてきたので
メガモールを尋ねると自分たちも行くから降りるときに教えてくれとのこと。

順調に4時半頃マラッカのメガモールへ到着。

5分ほど歩き宿泊先のホテル エクアトリアル ムラカ
(Hotel Equatorial Melaka)でチェックイン。
部屋でくつろいでいるとチャイムが鳴った。
出てみるとボーイさんが立ってる。
このホテルに就職したばかりの日本人の方で
困ったことがあったら何でも言ってくださいとのこと。
せっかくなので帰りのマラッカセントラル行のバス乗り場を尋ねると
チェックアウトまでに調べておきますだってさ。
頼もしいのかなんなのかわからんな。
夕飯はショッピングセンター(マコタ パレード)の3階にあったフードコート
ワンタン麺を食べて美味しかったのだが注文の仕方が難しかった。
まず食べたい店で注文。
金額の書かれたチケットを貰う。
フードコート中央にあるレジカウンターで
チケットを渡し書かれている金額を支払いレシートを貰う。

レシートを注文した店に持って行き商品を受け取る。

こんな感じの流れだった。
全く日本語が通じない中、よく食べられたな。

さあ、今日からホテル エクアトリアル ムラカ
(Hotel Equatorial Melaka)は3連泊だ。
のんびり過ごそう。

マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行1日目
マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行2日目
マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行3日目
マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行4日目
マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行5日目
マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行6日目
マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行7日目
マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行8日目
マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行9日目
マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行10日目
マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行11日目
マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行12日目
マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行13日目
マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行14日目
マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行15日目
マラッカ、シンガポール、バンコク、バンセーン、ホアヒン旅行16日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ