2016年GW東北御朱印神社巡り 7日目(遊佐、酒田、村上方面)

2016年GW東北御朱印神社巡り 7日目
(秋田県、山形県、新潟県)

5月8日(日)

朝7時15分に東横イン秋田駅東口をチェックアウト。
秋田市から一気に山形県を目指す。
最初は鳥海山大物忌神社吹浦口之宮。
苔むした素敵な坂道。

こちらで蕨岡口之宮の御朱印も頂けたので
予定を変更して次は鳥海山大物忌神社蕨岡口之宮へ。
御朱印は既に頂いているので参拝のみ。
社務所にも丁寧に御朱印の案内が書かれていました。

次は酒田市の八雲神社へ。
本来は一条八幡神社へ行くはずだったが
失念してしまっていた。
綺麗に整備されていて素敵な神社だった。
御朱印も素敵だ。

ここで参拝計画表を見て一条八幡宮へ
行ってないことに気付き車で20分ほど戻る。
社務所を訪ねると近くの飛澤神社で祭事のため
出かけてるとのことだった。
せっかくなので飛澤神社へ行ってみた。
祭事は終わっていたようなので宮司さんに
御朱印をお願いしてみるとこちらの神社では
残念ながらやっていないとのことだ。
美しい田んぼに囲まれた素敵な神社だった。

一条八幡神社へ再度訪ねると宮司さんが
戻られていて御朱印を頂けた。
奉拝のところが「謹上再拝」になってた。
嬉しいな。
続いて酒田市内の下日枝神社へ。
残念ながらこちらもお出かけのようで
宮司さんは留守だった。
昼食はさかた海鮮市場の2Fにある
「とびしま」へ。
20分ほど並んで入店。
セルフ式の食堂だった。
王様海鮮丼だったかな?
名前は忘れてしまったが1500円のを注文。

中トロやイクラがとても美味しかった。
食後にイカスミソフト。
うーん、イカ墨の味はよくわからないな。
パンダがイカスミソフトに抱き着いてるよ。

東田川郡の北舘神社へ。
残念ながら不在だった。
こちらは電話連絡してから伺った方がいいようです。

夕食のタイムリミットが迫ってきたので
あとの予定を変更して新潟県村上市を目指す。
途中で見た綺麗な日本海。

夕方5時頃、初日に訪れた「やま信」で夕食。
最高級A-5特上カルビ御膳
口の中で肉がとろける美味しさだった。

新潟駅へ行き東横イン新潟駅前にチェックイン。
明日はいよいよ最終日、横浜に戻る日だ。

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ