2016年GW東北御朱印神社巡り 6日目(大館、能代、秋田方面)

2016年GW東北御朱印神社巡り 6日目
(青森県、秋田県)

5月7日(土) 

朝8時30分に東横イン弘前駅前をチェックアウト。
最初は平川市にある猿賀神社。
大きな池もあり綺麗に清められている神社で
気持ちよかった。

次は秋田自動車道に入り長いトンネルを
いくつも通り続け秋田県へ。

道の駅「ひない」に寄り道。
比内鶏のやきとりと比内鶏の卵を使ったプリンを食べた。
大日神社
社務所を尋ねると宮司さんが
お出かけ寸前でギリギリ御朱印を頂けた。
昼食は大館市内にある「煮干中華あさり」
「肉煮干しそば」
煮干しでとったスープがくせになり
ほぼ飲み干した。
また食べに行きたいラーメン屋さんで大満足だ。
次は北秋田市の綴子神社。
太鼓をたたき雨乞いの儀式が祭りとして続いているという
お話を聞かせて頂いた。
次は能代市の日吉神社
宮司さんに「遠方からなので当日は来られないと思うので
「嫁見まつり」の宣伝よろしくね。」と言われたので
影響力は皆無のこのブログだが載せておきます。
『2016年5月25日(木)
花嫁衣装を着て街を歩くイベントのようです。
詳しくは能代観光協会(0185-88-8802)まで』

次は観光。
秋田市にある「ポートタワー セリオン」
無料で最上階まで上がることができて
周囲の景色を眺められる。
こんな絶景が無料なんて秋田市は気前がいいな。

東横イン秋田駅東口にチェックイン。

夕飯は昨年と同じ
秋田西武の地下にある「七代目佐藤養助商店」
天せいろ
比内鶏の炊き込みご飯
今年も美味しく頂きました。

明日は7時15分出発で山形を廻り
最終目的地は新潟だ。
長旅になりそうだ。

2016年GW東北御朱印神社巡り 1日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ