2016年GW東北御朱印神社巡り 4日目(大崎、栗原、遠野、宮古方面)

2016年GW東北御朱印神社巡り 4日目
(宮城県、岩手県、青森県)

5月5日(木) 

朝8時に東横イン仙台東口1をチェックアウトして
昨年は不在で御朱印を頂けなかった
伊達神社へ向かう。
うーん、、、残念。
今年も不在だった。

次は大崎市にある子松神社。
社務所で御朱印を頂くと宮司さんから
「ここに御朱印を貰いに来るとはなかなか通ですね」
と感心していただいた。
「ここは御朱印業界では有名ですよ」
とよくわからない受け答えをしてしまった。

次は栗原市の桜田山神社
ここは狩野英孝さんのご実家の神社。
残念ながら英孝さんもご家族の方も
いらっしゃらず御朱印を頂けなかった。
かなり多くの参拝者もいたが同じく残念そうだった。
来年もう一度来てみようかな?

ここから一気に岩手県宮古市を目指す。
途中、遠野市で昼食。
遠野まで高速が伸びていたんだ。
伊藤屋さんで温麺。
冷麺を温かくラーメン風にしたもので
なかなか美味しかった。

裏の土産物屋で会社土産を購入。

「カッパのはなくそ」
なかなかいい土産が買えたな(笑)
せっかく遠野に寄ったので
2年前に御朱印を頂けなかった南部神社へ。
今回はバッチリ御朱印を頂けました。

まだまだ宮古市は遠い。
3時過ぎにやっと宮古市に到着。
横山八幡宮
御朱印を待つ間、長い階段を登り参拝。

ここから青森県八戸市まで更にドライブ。

途中、「津波浸水区間」の標識が盛んにあった。
その区間にある周囲の家はみな新築。
津波の後に再建されたのだろう。
車を停められところがあったので海岸沿いで一服。

三陸沿岸道路(復興道路)はところどころ開通し
無料開放されていた。
全線開通したら無料開放ではなくなるだろうが
便利になるな。

6時30分頃八戸市に入り
昨年とても美味しかった「さばの駅」で夕食。
さばの串焼き
さばの竜田揚げ
さばの棒寿司
さばの漬
せんべい汁
さばの刺身
さばの漬丼

どれも美味しく頂き大満足。

満腹になって東横イン八戸駅前にチェックイン。

仙台市から遠野市、宮古市を経て八戸市までの
長距離ドライブでかなり疲れた。

しかし明日はこれまた昨年美味しかった
みなと食堂で朝食だ。
朝5時に東横イン八戸駅前をチェックアウトして
向かう予定だ。

2016年GW東北御朱印神社巡り 1日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ