2016年GW東北御朱印神社巡り 2日目(新潟、長井、米沢方面)

2016年GW東北御朱印神社巡り 2日目
(新潟県、山形県)

5月3日(火) 

朝8時に東横イン新潟古町をチェックアウト。
神社巡りには少し早いので海岸方面へ向かう。

なんとなく見つけた入船みなとタワーから
河口付近を眺めた。(写真なし)
最初の神社は開運稲荷神社。
なんとも御利益がありそうな名前の神社だ。
太い注連縄がかっこいい。

お次も新潟市内で寄合町にある
金刀比羅神社。
残念ながら宮司さんが外出中で
御朱印を頂けなかった。
来年に持ち越しです。

途中で乙まんじゅうを食べながら
岩船港鮮魚センターへ。
ノドグロ、フグ、などなど数種類の刺身を美味しく頂いた。

大観荘せなみの湯で足湯に浸かりながら日本海を眺める。

大混雑してたやま信でサーロイン串とメンチコロッケで
昼食。

鮮魚センターからやま信までは昨年と同じ村上市の定番コース。

ここから一気に山形県長井市を目指す。
2時間ほどで長井市にある總宮神社に到着。

直江兼続が植えたとされる直江杉などがあり
立派な神社だった。

次は米沢市に入り白子神社へ。
宮司さんから横浜の西中学校に通っていたことを伺い
地元話に花が咲いた。

東横イン米沢駅前にチェックイン。
昨年も行った米沢牛のべこやで夕食。
ハラミ
中落ちカルビ
ミスジ
などなどたっぷりと美味しく頂きました。
2日目にしてかなりの体重増が予想される。
体が重い気がするな。

2016年GW東北御朱印神社巡り 1日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ