2016年GW東北御朱印神社巡り 5日目(八甲田、青森方面)

2016年GW東北御朱印神社巡り 5日目
(青森県)

5月6日(金)

朝5時に東横イン八戸駅前をチェックアウト。
昨年とても美味しかったみなと食堂へ向けて出発。
5時30分頃みなと食堂に到着。
並んでないな???
昨年は朝7時頃に到着したら数十人の行列が出来てたのに。
今日が谷間の平日だからかな?

6時の開店まで店内で待たせていただいた。
「平目の漬丼」と「イカ刺し」を注文。
どちらも美味しかったがやはり
ここみなと食堂の平目の漬丼は最高だな。

さあ、満足したところで神社巡り開始だが
予定より早く食事ができたので
昨年訪れた後に火災で焼失してしまったというニュースを見た
蕪島神社へ寄ってみた。
やはり島の上には無かった。
ウミネコの糞を服に落とされ神社で絵馬を頂いた
思い出深い神社だったのに残念だ。
ウミネコは元気にしてました。
下に仮神社が設置されていた。
一日でも早い復興を願います。

次はおいらせ町にある気比神社
社務所に伺ったが残念ながら
今日は書けないとのことだった。
「今日は書けない」という言い回しが
気になったが
理由を聞くのも気が引けたので
足早にお参りをして先に進む。

青森市内に向かう途中、少し回り道をした。
綺麗な流れで心和む奥入瀬渓流。
十和田湖。
上の方をまわって行ったら路面には無かったが
周囲は雪だらけでビビった。
美しい八甲田山。
青森市内に入る手前にある八甲田神社。
美しい御朱印を頂けた。
続いて青森市内の諏訪神社
青森市内の善知鳥神社

結婚式の撮影をしているところ
御朱印を頂けた。
青森市内の廣田神社
都会の神社だが東京と違い
窮屈感は無く落ち着く神社。
素敵な編み込みの注連縄。
昼食は青森魚菜センター本店
のっけ丼で有名な場所。
食券を10枚(1080円)で購入し
ご飯を食券2枚と交換。
大きなホタテも2枚。
いろんな店で中トロ、カツオ、サーモン
ヒラメなどなど乗っけていたらあっという間に
食券を使い果たした。
追加で5枚(540円)購入した。
贅沢な海鮮丼が完成しました。
いろいろ乗せて最初のホタテは見えなくなってしまった。
 
友人もそれぞれ15枚使いました。
楽しくオリジナルの海鮮丼が作れて大満足だ。
欲張らずに10枚でちょうどいいと思う。
青森県観光物産館アスパムで一休み。 
土産物を見て回りリングジュースを飲んだり
アップルパイを食べた。

ゆっくりドライブしながら弘前へ。
弘前公園内にある
青森県護国神社。

残念ながら宮司さんが早くに帰ってしまったとのことで
御朱印は頂けなかった。
こちらは間違えなく頂けるだろうと思っていたのでかなり残念。
気分を取り直して弘前城のある弘前公園内を散策。
残念ながらサクラ(ソメイヨシノ)は99%散っていたが
咲いている種類もあり小満足。

ここが桜の花で満開だったらどんなに美しいのだろうか。
いつかハイシーズンに来てみたい。
ちなみにサクラの木に架かっている札を見たのだが
ソメイヨシノは漢字だと染井吉野。

本日の宿泊先、東横イン弘前駅前にチェックイン。
今日は東横インのコインランドリーで洗濯だ。
明日は秋田県へ行く。

2016年GW東北御朱印神社巡り 1日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ