2016年GW東北御朱印神社巡り 3日目(米沢、山形、名取、仙台方面)

2016年GW東北御朱印神社巡り 3日目
(山形県、宮城県)

5月4日(水)

朝7時45分に東横イン米沢駅前をチェックアウト。
既に2年前に御朱印を頂いていたが観光気分で
上杉神社へ。

雨が降り出してきてゆっくり参拝とはいかず
早々に引き揚げた。
上山市にある「だんご本舗たかはし」にて
黒どら焼きを食べた。
もっちりとしていて美味しかった。
山形市に入りシベールファクトリーで
お土産ラスク購入。

斜め向かい側にあった山形県観光物産会館『ぐっと山形』
たくさんの土産物が並び東北全体のものが揃いそうだ。
お土産の買い物には便利なスポットだ。

雨は激しいがそろそろ神社巡り開始。
最初は山形市鉄砲町にある六椹八幡宮
残念ながら書ける方が不在で書置きのみ。

次を急ぐ。

雨は更に激しくなってきた。
同じく山形市内の豊烈神社。
こちらでは御朱印を頂けた。

雨が小降りになってきた中
宮城県を目指す。
途中観光気分、樽水ダムで一休み。
雨も上がりいい景色なんかリフレッシュ。

名取市にある熊野本宮社へ
残念ながら書ける方不在で頂けず。

近くにあった熊野那智神社へ。
高台にあり遠くに太平洋まで見渡せた。
東日本大震災の時にはどこまで
津波が押し寄せたのだろうか?
海岸からかなりの距離まで平野が続いていたが。。。
熊野那智神社で御朱印は頂けたが
留守を預かる人だったのか神社名を含めて
日付以外スタンプだった。

「利久 名取店」で牛タンをと思ったが
大混雑。
1時間待ちとのことだったので諦めて先を急いだ。
仙台市太白区(南仙台駅近く)の中田神社
すっかり雨も止んで気分よく参拝し御朱印を頂いた。

同じく仙台市太白区の愛宕神社。

この道を本当に登るの?と思わせる急坂を行った先に駐車場があった。
境内を散策し授与所に戻ると二人の巫女さんが
私の御朱印帳をめくって感心してるようであった。
御朱印帳を受け取り自慢げにその場をあとにした。

国分町に行き「利休一番町店」で遅めの昼食。
オーダーストップの14時30分にギリギリで間に合った。
得極セットだったかな?
厚切り牛タン、麦飯、サラダ、シチュー、テールスープのセット。
久しぶりに利休で牛タンを食し大満足。

次は仙台城址にある宮城県護国神社へ。
駐車場までの道が大渋滞。
ゴールデンウィークに参拝してはいけない場所だったかな?
30分以上ならんでやっと入場。
御朱印を頂き、逆光の伊達政宗さんにも挨拶し高台からの景色を眺め先を急いだ。

本日最後は仙台大神宮。

小さな大神宮であったが綺麗にされていて美しい神社だった。

東横イン仙台東口1にチェックイン。
休日割引であったが5000円以上したため
ポイント使って無料宿泊にした。

明日は長距離ドライブ。
5つほど神社を巡りながら仙台から八戸を目指す。

2016年GW東北御朱印神社巡り 1日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ