お伊勢参り 2日目 外宮から内宮 二見興玉神社 

伊勢市駅近くのコインパーキングから伊勢神宮外宮(豊受大神宮)を目指す。
(昔から外宮→内宮の順で参拝するらしい)
伊勢市駅はかっこいい
 ここも式年遷宮できれいにしたのかな?
 
とても厳かで神聖な道を抜け
早速、御朱印をいただく。
左側通行
神宮の宮司さんが
『最初のページは内宮用に空けておく』
という気遣いがあったので2枚目に頂いた。
なんか想像してたより地味な御朱印。

式年遷宮による新築の建物と昔の建物が両方見れて面白かった。
多賀宮(たがのみや)
 土宮(つちのみや)
 
風宮(かぜのみや)

敷地内の別宮、多賀宮(たがのみや)土宮(つちのみや)
風宮(かぜのみや)を回ったが小銭持ちなのでお賽銭に苦労せず
じゃんじゃんクリアできた。

1時間ほど見てまわり内宮へ行く予定だったが
途中にいくつかの別宮があるとのことだったので
寄りながら向かうことにした。
月夜見宮(つきよのみや)
倭姫宮(やまとひめのみや)
月読宮(つきよみのみや)

思ったより距離があり2時間ほどかかっておはらい町に到着。
 
赤福本店で280円。
美味しい。
まだ9時頃だったので空いてるうちに参拝しようと
宇治橋を渡り突き進む。ここでは右側通行。
少し歩いたところで儀式が行われていた。
どうやら昼にやると思ってた神嘗祭をやっているようだ。
式中、参拝客は通行止め。
写真はとっても良いようだったのでバシバシ撮ってみた。
警備の人がいて数十メートル後ろをゾロゾロ歩いて行った。
この数十分の通行止めは大変な事態となった。
まるで初詣のような状態。

御朱印を貰うときに巫女さんが困ってしまった。
外宮が内宮用に1枚空けておくことはよくあるのだが
開けておいたページが中表紙のようなもので
和紙ではなく滲んでしまうかも。。。とのことだった。
せっかくの外宮さんの好意なので1枚目に書いてもらった。
それにしても人が多い。
今日は退散して明日の早朝にまた来よう。

伊勢神宮に祭られてる天照大御神。
ここで回せばゴッドフェスでなくてもアマテラスが出るかもと思い
ガチャ回したがこんなのだった。
回す場所は関係ないみたいだ。

昼食は伊勢うどん。
名物らしいが汁がしょっぱくてイマイチ。
もう食べない。

バスで伊勢市駅近くの駐車場に戻り夫婦岩(二見興玉神社)を
目指そうとするが眠気が限界。
車内で30分ほど寝てから出発。
20分ほどで二見到着。
 
こういう御朱印を期待してたので嬉しかった。
それにしても眠い。

ほぼ30時間以上起きてるわけだから無理もない。
海辺で更に30分ほど昼寝。
今日はもう無理だ。

松阪に行きチェックイン(東横イン伊勢松阪駅前)することにした。
伊勢から松阪は車で30分くらい。
チェックインを済ませ今回の食事目的第一号、回転焼き肉に行く。

キンドル君でお店(一升びん宮町店)の場所を
再確認したときに恐ろしい文字を発見してしまった。
『木曜定休日』
もうふて腐れて寝てしまおうかと思った。
気を取り直してキンドル君で検索。
トンカツ野崎という店が気になった。
食べたのは『特選松阪牛ビーフヒレカツ』
スゲー美味かった。3500円
口の中に残る肉の味を消さないように食後にお茶も飲まずに出てきた。
握手会のあと手を洗いたくないといった感覚と同じようなものかな。

明日は5時に起きて内宮へ再度向かい
昼は今回の食事第二目標
カキ食べ放題

お伊勢参り1日目
お伊勢参り2日目
お伊勢参り3日目
お伊勢参り4日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ