東南アジア旅行8日目 WELCOME TO BATAM、DIANAレイヤーケーキ、LOVE SEAFOOD

元気な店員さんがいっぱいの「HARRIS Hotel Batam Centre」での朝食。
朝一番の6時に入場。
たくさんのメニューがあり大満足。
特に焼きプリンが美味しかった。

食後、「WELCOME TO BATAM」のビューポイントまで散策。
歩いて20分ほどですが途中でスコール、10分ほど雨宿り。

ほとんど人のいない時間帯(朝8時前)でしたので写真を撮り放題。
いろんなモニュメントも使ってたくさん撮りました。

バタムセンターの港まで戻り明日のシンガポール行きチケットを購入。
たくさんのフェリー会社がありましたが行先、値段から
MAJESTIC FAST FERRYで購入。1WAY1人250000IDR
シンガポールのHarbourfront Centre行きです。
昼食はMega Mall Batam Centreの地下スーパーの奥にある小さなフードコート
ナシゴレン、チキン、フィッシュボールヌードル
ヌードルとナシゴレンが注文場所が別、支払い場所が一緒と
お金の支払い方法に戸惑ったが食べ物はとても美味しかった。

「HARRIS Hotel Batam Centre」で一休みしてから
レイヤーケーキの超有名店「DIANA」を目指す。
GoogleMapだと30分ほどで歩けそうなので行ってみる。

しかし途中、草だらけの歩道や歩道が無くなり車道を行かなければならない場所があり
バタムセンターから徒歩で行くことはお勧めできません。
 到着すると人がいない。
鍵も締まっているようでガチャガチャしていると
お店の方出てきて試食を用意してくれた。
プルーンのハーフサイズを購入。
レイヤーケーキの「DIANA」さんはクレジットカード不可なので現金を用意していきましょう。
ギリギリの現金しかなく10000IDRサービスしていただきました。

夕食は「DIANA」の道中にあった「愛SEAFOOD」(ラブシーフード)へ。
ここではゴンゴンがあるとの情報。
現金がもうなくなったので入り口で女性店員さんに確認。
「クレジットカードオーケー、アイハブノーキャッシュ」
なにやら店員さんが困ってる様子、ほかの店員を呼びに行った。
どうやら私の発音が悪く
「カラオケ、アイハブノーキャッシュ」と理解してしまったようです。
クレカ払い可能だったのでこちらに入店。
イカフライリング
楽しみにしていたGONGGONG
懐かしく食べ応えのある量だった。

クレジットカード払いしレシート確認すると頼んでいないNASIが10000IDRが載ってた。
キャッシャーに行き現金で返金してもらった。
店員に悪気があったわけでは無いだろうが会計前にしっかり確認しなくてはダメだ。

GRABを呼んでHARRIS Hotel Batam Centreへ戻る。
しかし呼んだGRABの車が一向に動く気配がなくこちらに寄ってこない。
5分10分経っても動いてない。まったくこちらに寄ってこない。
店の写真を撮り運転手に連絡を試みるがダメ。
電話をしてみようと店員さんに頼んだが通じない。
見かねたのか入り口付近にいたお客さんが自分のアカウントでGRABを呼んでくれた。
キャッシュ11000IDRだった。
nasiの返金が現金だったのでかろうじて払うことが出来た。
もう少し余裕をもって現金を残しましょう。
GRABは彼女の担当なので大活躍してくれました。感謝です。
やっとこさHARRIS Hotel Batam Centreに戻り「DIANA」で購入した
レイヤーケーキを食す。
ケーキが多層に積み重ねプルーンも各層にありずっしり。
「DIANA」のレイヤーケーキは他とは使っているバターが違うそうです。
量が多く翌日のフェリーやシンガポールでも食べることができ大満足でした。