東南アジア旅行7日目 Berjaya Waterfront Ferry Terminal、バタム島、Waroeng Lamongan Cak Rochman

本日の朝食もTHE PUTERI PACIFICの朝食ビュッフェです。
早朝6時30分の一番乗りです。
昨日の失敗(食べ過ぎ)を反省し少なめの朝食とした。
朝食後、荷物をまとめチェックアウト。
このTHE PUTERI PACIFICは各設備が古く残念であったが
スタッフの親切さに感心しました。

GRABを呼んでTHE ZONショッピングモール内にある
Berjaya Waterfront Ferry Terminalへ。GRAB料金は7RMでした。
チケット売り場はTHE ZONショッピングモールの2階にあります。
到着時にエスカレーターがまだ動いてなく仕方なく持って上がると
彼女の荷物を警備員さんが持って上がってくれた。
以前ここからビンタン島に行ったことを思い出した。
チケット売り場に到着すると9時過ぎだった。
順番を待ってカウンターに行くと9時30分(予定より1本早い)便が買えるとのこと。
出航まで30分を切っているのだが大丈夫とのことなので9時30分のチケットを購入。
出国審査は大行列。並んでいるうちに9時30分を過ぎてしまった。
結局、並んでいる人は同じ便に乗る人々だったので出国審査が終わるまで
出航しないようだった。
無事、乗船後に出航。
船内では定番のカップラーメンを注文して食べている人が多かった。
船尾に行き外の景色を眺める。
更に上階からの眺め。
2時間ほどでバタム島のバタムセンターへ到着。
バタムセンターはたくさんの船がいる大きなフェリーターミナルです。

ターミナルを出て右へ右へ歩くと宿泊先のHARRIS Hotel Batam Centreに到着。
徒歩5分ほどだったでしょうか。
大きな段差も無く平坦な道のりでしたのでキャリーバックでも大丈夫でした。
フロントに行くと部屋の準備が出来ていないので2時間ほど待つとのこと。
荷物を預けて近くのMega Mall Batam Centreに行ってみた。

2階にあったレストランMALAYA CAFEで昼食。
チキンヌードル
レモンチキン
シーフードナシゴレン

店内は大混雑で片付けもままならず店員さんが大忙しです。
味は観光客向けなのか辛すぎず丁度良かったです。
食後、HARRIS Hotel Batam Centreに戻りチェックイン。
部屋は海側ですが建設中の建物があるので眺望半分です。

事前情報はあったのですが実際に目前にすると少し残念です。
エレベータホールからは大きな「WELCOME TO BATAM」の大文字が見える。

散策しながら夕食は有名なSeienam Seafood Batamの
2軒隣のあるWaroeng Lamongan Cak Rochmanで食べました。

店員さんは英語が苦手、こちらも英語は大の苦手。
妻がGoogle先生を頼りにメニューを必死に翻訳して注文しました。
この翻訳が本当に助かりました。
SOTO AYAM
AYAM PANGGANG
KERANG
本当は昔ビンタン島で食べたゴンゴンが食べたかったが後日の楽しみにしよう。

Waroeng Lamongan Cak Rochmanは若い店員さんが
一生懸命にこちらを理解しようと頑張ってくれた。
インドネシアは本当に若い人が多い。近い将来大きな成長が期待できる国です。
最後はお馴染みのぴんぼけ画像です。