真田相伝六神社御朱印巡り(長野県神社巡り2日目)

今回の御朱印神社巡りは長野県です。
パワースポットで有名な「戸隠神社五社巡り」と
大河ドラマ真田丸の真田家発祥の地上田市真田での
「真田相伝六神社御朱印巡り」がメインです。

二日目(真田相伝六神社御朱印巡り)

昨日は戸隠神社でたっぷり歩き疲れ切っていたので
10時頃に寝たが朝まで熟睡してスッキリだ。
朝食を終え出発。

善光寺周囲を車で走り
昨日、御不在で御朱印を頂けなかった武井神社へ。
昨日の奥様が申し訳なさそうに
地鎮祭で午後まで戻らないとのことだ。
残念であるがまたいつか長野に来る機会を作ってくれたと
前向きに考えて武井神社をあとにする。

武田信玄、上杉謙信の川中島の合戦で有名な
八幡原史跡公園内にある川中島八幡社へ。

駐車場前の売店で売られていたりんごを試食。
何種類か食べたが一番おいしかった
シナノゴールドを購入。
御朱印を頂き公園内を散策。
川中島合戦の有名な場面のモニュメント。
奇麗な紅葉。
美しい景色を楽しみ次へ進む。
同じく長野市内の象山神社。
ここも美しい紅葉だ。
昨日の戸隠は葉が落ちていたが長野市内の紅葉は
ちょうど見ごろだったようだ。

社殿横の真っ赤な紅葉。

次は上田市
山家神社
ここから「真田相伝六神社御朱印巡り」をスタート地点。
授与所でパンフレットを見ながら
行き方などを伺った。
散策しながら歩いて回れるかと思ったが
なにも見ずに回るだけでも自転車で2時間ほど
かかるとのことだったので車で回ることにした。
御朱印帳を渡し六社分をお願いし出発。
出発と言っても「真田神社」は
山家神社と同敷地内。

参拝後車で出発。
あんちらさんと親しみを込めて呼ばれている
安智羅神社へ。
教えて頂いた通りに無事到着。
かわいい社殿に参拝。

次は真田氏本城跡の麓にある諏訪神社。
山頂の駐車場に車を停める。
まずは城跡を散策。
上から見た景色。
こういう場所からの当時の眺めはどんな景色だったのだろうか?
などと考えるのは楽しい。
大きな城の天守閣などからの眺めも当時に思いをはせ眺めるのが好きだ。
麓の諏訪神社

次は北赤井神社
ここは山家神社でも伺った通りすごく難しかった。

「真田さん」「佐助さん」と2軒の蕎麦屋さんの間の道を上がり
、、、、難しいと思うので人に聞いた方がいいですよ と言われていた。
人影も見えなかったのでgoogle先生に聞きながら
かわいい案内板を見つけてなんとか到着。
畑の中を通って行く場所だったが大変綺麗に整備されていて
地元の方々の頑張りが凄く感じられた素敵な神社だった。

最後は真田氏館近くにある皇大神社。
こちらはとても解りやすい場所にあった。
山家神社に戻り預けていた御朱印帳を頂き
六神社の御朱印を眺め大満足だ。
「真田相伝六神社御朱印巡り」は素敵なドライブになった。

最近の御朱印巡りの定番
「ステーキ宮」での食事。
コロワイドの株主優待でステーキを食べて3時頃帰路に着く。
関越の渋滞に巻き込まれ7時30分頃に横浜へ到着。

長野県御朱印神社巡りは
戸隠、真田と楽しい神社巡りだった。

今回の旅行費用31430円(高速代、宿泊費、食費、御朱印代など)

戸隠神社五社巡り(長野県神社巡り1日目)
真田相伝六神社御朱印巡り(長野県神社巡り2日目)

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ