久留米~佐賀(2日目) 吉野ケ里遺跡、弥生時代、佐賀駅バスセンター、東横イン佐賀駅前

12月18日
今日も青春18きっぷは使用せず。
西鉄バス西鉄久留米から吉野ヶ里公園へ。

ごらんの通り大雪だった。
西鉄久留米から佐賀第二合同庁舎行きに乗り
田手(550円)で降りて信号を右へ行くと公園入り口。

チケットを購入(400円)すると窓口のおばちゃんが
「雪の中ありがとうね」と言いながら傘貸してくれた。

公園内に入ると復元された遺跡の数々に圧倒された。
弥生時代の生活が思い浮かぶ素晴らしい展示内容だ。

弥生時代の衣装に身を包んだ案内人が何人も周辺に居て
いろいろ説明を受けられた。
特に北内郭に居た人は吉野ケ里遺跡弥生人について
30分以上説明をしてくれた。
要塞のような遺跡だが忽然と消えてしまった。
巫女によるお告げが外れると支配者は巫女のせいに危機を逃れた。
米が九州に入ってから陸路も無い時代に100年もかからずに東北まで伝わった。
などなど興味深い説明だった。
雪の中でお客さんがほとんどいなかったからラッキーだった。
4時間くらい園内を見て回り傘を返すと受付のおばちゃんが
修学旅行生も多いけど最近は外人観光客が多くなってるとのことだった。
そういえば昨日の大宰府もそうだったけどここでも韓国人中国人が何組もいた。
年末の忙しい中、観光してる日本人は少ないのかな。
帰りは来るときに降りた田手から乗車。佐賀駅バスセンターまで(500円)
携帯でバスの到着情報が見れたのでバスが近づくまでミニストップで雪を凌いでいました。
佐賀到着後にホテルチェックイン(東横イン佐賀駅前)

体が完全に冷え切っていたので雪の中
ホテルから10分くらいのところにある極楽湯
極楽湯500円 タオル60円
雪の中露店風呂に入ったけど湯気で湯船に届くまでに
溶けてしまってました。

青春18きっぷ1日目
青春18きっぷ2日目
青春18きっぷ3日目
青春18きっぷ4日目
青春18きっぷ5日目
青春18きっぷ6日目
青春18きっぷ7日目
青春18きっぷ8日目
青春18きっぷ9日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ