GOTOトラベル2020年11月沖縄旅行1日目(電子クーポン問題、JAL901便、今帰仁城跡)

 自粛生活から解禁されGOTOトラベルを活用し予約した沖縄旅行です。

出発直前になってコロナ感染が再拡大してきたが決行しました。

JTBで予約したのですがネット予約だったので地域共通クーポンが電子クーポンでした。

あまり調べずに予約した自分が悪いのですが

この電子クーポンというのが使える店が圧倒的に少ない。

最初の頃は地域共通クーポンのMAP検索で該当の店舗を開かないと電子クーポンが使えるのか

紙クーポンだけなのかわかりませんでした。

出発直前に改善されたようで

検索前の項目で電子クーポンのみの設定が出来るようになりました。

JTBでは店頭予約だと紙クーポンが配布されます。

ネット予約の商品も店頭で予約すると紙クーポンです。

絶対にネットで調べて店頭申し込みすることをお勧めします。

キャンペーン事務局やJTB、宿泊ホテルなど予約後に問い合わせました。

ホテル 旅行会社に問い合わせて紙クーポンの対応も可能。

JTB電話 キャンペーン事務局の方で変更はできないとされている。

キャンペーン事務局 旅行会社に電子にしなさいとの指導はしていない。

電子、紙は旅行会社の判断なので旅行会社でOKならば変更可能です。

JTB電話 会社の方針でネットは電子、店頭は紙と決まっている。

ネット予約をキャンセル後に店頭申し込みをすれば紙クーポンになる。

JTB店舗 同一内容で店頭予約は可能だがネット予約のキャンセル料が発生する。

キャンセル料は貰える電子クーポンより高額。

しっかりと情報収集してから申し込めばよかったです。

大反省。

当初のネット予約の条件で旅することにしました。

旅行先によるかもしれませんが紙クーポンか電子クーポン化は利用店舗に大きな違いがります。

電子クーポンのメリットは無くす可能性が紙クーポンより少ない。

このくらいしか思い当たりません。

会計での使用時は紙クーポンのほうが圧倒的に楽です。

商品券のような紙クーポンを渡すだけですからね。

ホテル周辺で電子クーポンを利用できる場所を1週間ほど探し続けた。

最終的に電子クーポンが余ったらドン・キホーテで使い切ることにした。

こんな感じで出発前に旅行気分が盛り上がることなく出発。

(書いたら少しすっきりしました)


朝5時にYCATを出発。

開店前に並びラウンジでジュース1杯飲んでJAL901便で沖縄へ出発。

乗客は7割くらいかな?思ったより混んでいました。

沖縄は30年ぶりくらいかな。

海外旅行ばかり行っていたので国内に行くのは久しぶりです」。

那覇空港からトヨタレンタカーの営業所までバスに乗って移動。

10時頃にはレンタカーを借りて出発。

GOTO EATで予約した「島時間」

すば定食(沖縄そばとジューシーのセット)

磯の香が漂うアーサそば、とても美味しかった。


道の駅許田

こちらで美ら海水族館の前売り券を購入。

おそらくコンビニより安かったと思います。

チョコもちが出来上がるまで30分ほど待って購入。

「はい菜やんばる市場」で海ブドウを購入。

ここは地元客相手のお店のようでお安く購入できました。

今帰仁城跡

晴れていれば最高に気持ちい場所でしょうね。

今日は曇り気味で少し肌寒くジャンバーを着てました。


いろいろ見どころもありのんびりしたので

宿泊先のオクマプライベートビーチ&リゾートへ17時頃に到着。

昔、米軍のラジオ局があったそうです。

フロントからはカートで移動。

素敵なコテージで素敵なお部屋です。


GOTOトラベル沖縄旅行1日目

GOTOトラベル沖縄旅行2日目

GOTOトラベル沖縄旅行3日目

GOTOトラベル沖縄旅行4日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ