東南アジア旅行5日目 MI325便、TS1国境越えバス、The Puteri Pacific Johor Bahru

朝食は昨日イオンで買ったお弁当。
電子レンジで温めたら容器がぐにゃぐにゃになった。
レンジ対応容器では無かったようです。
そのまま美味しくいただきました。

クアラルンプール空港まではGRABを活用。
高速代を別途加算されましたが72.8RM。ホテル前から乗車なので楽々でした。
マレーシア出国後、バーガーキングでランチ。
クアラルンプール空港からシルクエアMI325便でシンガポールへ。

シンガポール到着後、バスで国境を越えてジョホールバルへ行く。
バス乗り場はターミナル2を出たら左へ真っすぐ、外に出るとバス乗り場がある。
(途中に喫煙所もあります)
10番乗り場がTS1国境越えのジョホールバル行きです。
クレジットカード不可の情報があったのでATMでキャッシングして1人10S$を支払う。
1時間弱でシンガポール出国審査場へ到着。
バスは20分待ってくれるのだが出国審査が異常に遅く30分以上待たされたので
乗ってきたバスは出発済。
次のバスを待つが乗り場がたくさんありよくわからない。
結果、エスカレーターを降りた場所で良かったようです。
次のバスに乗りマレーシアへ無事入国。

宿泊先の「The Puteri Pacific Johor Bahru」
地図上ではイミグレーションから歩ける距離。
しかしデカイキャリーバックを引っ張っていくにはかなり厳しかった。
行き方はイミグレーションを通過後、人の流れに沿い「Johor Bahru City Square」へ。
反対側に出て道路を渡り「PABULIC BANK」横の細い道を行く。
先は階段になっているので大変だが、頑張るしかない。
階段を上がると斜め向かい側が「The Puteri Pacific Johor Bahru」です。
右側の急坂を上るとフロントに到着。この急坂が最高にきつかった。
後に気付いたが駐車場から奥に入ると上に上がれるエレベータがありました。

チェックインして部屋に行くと少々古い感じです。
部屋では少々トラブル発生。
室内灯が点かない。セーフティボックスが最初からロックされている。
どちらも解決してもらいましたが早々のトラブルに少々うんざりです。

「Johor Bahru City Square」へショッピング&食事。
巨大なショッピングセンターは多く人で大賑わい。
レストランもお店も楽しめるものが多く日本人向きのショッピングセンターです。
食事は最上階にあったHO SENG KEE(何成記)ヌードル屋さんです。
汁なしブラックワンタンチャーシュー麺
汁入りワンタンチャーシュー麺
どちらも美味しかったが個人的には汁入りの方が好みでした。
ショッピングセンター中央にあった巨大なクリスマスケーキ。
3時間ほど見て回り「The Puteri Pacific Johor Bahru」で就寝です。