ラオス・タイ旅行 4日目 LEUXAY HOTEL、ラオス出国~タイ入国、ルアンブー・ブンルア・スラリット師、ワットケーク

10月16日(火)

ラオス・タイ旅行 4日目

今日7時に起きた。
浴衣もそうだがバスローブも苦手。
朝起きるとお腹に紐が巻かれてるだけ。
エアコン切って寝てるから風邪はひかないけど
なんか良い着かたないのかな。

今日の朝食バイキングはパスタが旨すぎて
おかわりしてしまった。

食後はせっかくのプール付きホテルなので
プールでバチャバチャ、プールサイドでゴロゴロと
2時間ばかり過ごしてそろそろチェックアウト。
 
2泊しかしてないのに荷物がグチャグチャ散乱してる。
とりあえず詰め込んで蓋してしまう。
今回宿泊したホテル(LEUXAY HOTEL)の感想。
○部屋が広い。
○綺麗なプール
○大きなテレビ(見てないけど)
△不満のないレベルのシャワーの水圧と温度
△朝食の品数は少ないが満足、しかしドリンクが
  コーヒー、紅茶だけ。フレッシュジュースが欲しかった。
×立地は街中から遠い。歩いて20分程度。
  真昼間に歩くのは辛い。ホテルで
  レンタサイクル(12000キープ)あり。  
×喫煙がベランダというのは仕方ないと思うが
  ベランダの照明が消せず夜は虫だらけ。
あえてまた泊まろうとは思わないが
料金から考えると満足いくホテルだった。
 

チェックアウトする時にタクシーを呼ぶかと聞かれたが
大通りに出れば何とかなると思い断った。
外に出るといきなりトゥクトゥク(ツクツク)が通りかかった。
タラートサオバスターミナルまで20000キープと
少々高い気もしたが大通りまで2,3分歩くことを考えれば
よかったかな。

タラートサオバスターミナル
フランスパンサンドイッチを買い
待合室?で軽く昼食。

でかいバックを転がしてたからタクシートゥクトゥク
運ちゃんの勧誘が煩わしかった。
1番乗り場14番のバス
タラートサオ友好橋(Friendship Bridge)6000キープ
今回は下車時に支払いだった。
ラオス出国は右側から入りすぐに出国審査
並びはなくバス降りて3分くらいであっけなく出国
5Mほど進むとタクシーの運ちゃんらしき人々に勧められたが
無視してバスチケット購入(4000キープ)
ラオス出国場タイ入国場

ラオスの旅はここまで。
500000キープキャッシングしたがかなり残った。
低コスト生活が身についてる感じ。
残298000キープ。カード払いはしてないから
空港からホテルまで240バーツとホテル代約8000円
3日間の滞在で10000円強。
キープも残ってるしまた機会を作って行ってみたい国となりました。
タイ入国もあっさり完了。
ラオス(ビエンチャン)出国タイ(ノンカイ)入国まで10分も経っていない。
タイ入国後、ラオスより少し豪華なトゥクトゥク(ツクツク)で
ブッサボン ファイン リゾート (Budsabong Fine Resort)まで。
200バーツと言われ「サウザンド以上」の金額に慣れてしまっていたので
ハンドレッド」が安く感じOKしてしまった。
ちょっと高かったではないかな。
ノンカイバスターミナル近くの宿だったら
タラートサオから国際バスのがいいかもしれない。
ローカルバス利用だとタイ入国後の移動手段がない。
入国審査のあと待てばバスあったのかな?
ブッサボン ファイン リゾート (Budsabong Fine Resort)
の周りは何もない草地。
これでは夕食もホテルかな。
部屋に入ると広さはそこそこだが
窓を開けてビックリ。
部屋からそのままプールに入れる。
こんなの初めて。感動。

昨日ラオスで見たブッダパーク(ワット・シェンクアン)
と同様のものが
ここノンカイにもあるらしい。
ワットケーク。
作者のルアンブー・ブンルア・スラリット師
ラオスからタイへ亡命した後に
造ったものらしい。
フロントで場所を調べてもらい
自転車借りて(100バーツ)出発。
ホテルから右行って左行ってUターンして左行って到着。
1kmくらいだったかな?10分くらいで着きました。
 でかい仏像
 象を崇める動物たち
 ブッダパークよりデカイ
 こちらはブッダパークのが大きかった(唯一ラオスの勝ち)
 身売りされる子どもたちが助けを求めるが美女たちとの食事に夢中
 象と猿から貢物
 これもラオスで見た。戦闘開始の合図を待つ人たち
 子、丑
 虎?卯
 辰、巳
 馬、羊
 猿、酉
 犬、亥
 この武器では勝てないでしょう
 シンガポールのホテル(マリーナベイサンズ)
 スライムに立ち向かう勇者
人が馬に乗り馬を支えるのは人で尾を引っ張るのも人

仲良しな幼馴染
 大人になってデート中 
 
 結婚しました
 愛し合ってます
永遠に一緒


ワットケークラオスブッダパークと同じ様な趣旨の仏像展示。
かなり楽しめた。お勧めのスポットだ。

タイ(ワットケーク)とラオス(ブッダパーク)の両方見に行くことを考えるなら
絶対にラオスブッダパーク)の方を最初に行くべき。
なぜならラオス(ブッダパーク)の方がしょぼいから。

見学後、そのまま自転車でノンカイ中心部の方へ行く。
ホテルの周りに何もなかったので
屋台でいろいろ食事を買い込んでみた。
何箇所かで買ったのでよく覚えてないが
全部で100バーツくらいだったお思う。

ご飯がパラパラ(ボソボソ)のタイ米なので
部屋にあった小さなティスプーンで食べるのが
大変。
ポロポロ落ちて全然口に入らない。
一度に口に入るのはスプーン一杯10粒くらい。
食べきるのに何分かかったのだろう?

ヤバい、トラブル発生かも。
チェックアウト後
明日はチェンマイに向かう。
ノンカイウドンターニチェンマイ
バスで移動するつもりだったが
いま調べた限りではウドンターニチェンマイ
夜行便しか確認できなかった。
夜行便で翌朝チェンマイに着いたとして
実質チェンマイで動けるのはその1日だけ。
ゾウに乗りに行けないかも、、、
ノンカイウドンターニをバス移動して
ウドンターニバンコクチェンマイ
飛行機にすれば夜には到着できる。
航空券代が4600バーツくらい。
お金で解決できそうな感じだが
もったいないよ。
これ以上調べて考えても
解決策は見つからないでしょう。
ウドンターニチェンマイバス
日中の便もあることを祈りながら
明日は朝食を食べたら直ぐに出発しよう。
今日までが順調過ぎたんだな。
ちょっと甘い計画でヘコミ気味。
だれか元気をくれ~
なんだかネットの調子悪い。
冷やしたマンゴを食べながら
こんな時のために

持ってきたDVD見て楽しく元気になろう。

ラオス・タイ旅行1日目
ラオス・タイ旅行2日目
ラオス・タイ旅行3日目
ラオス・タイ旅行4日目
ラオス・タイ旅行5日目
ラオス・タイ旅行6日目
ラオス・タイ旅行7日目
ラオス・タイ旅行8日目
ラオス・タイ旅行9日目
ラオス・タイ旅行10日目
ラオス・タイ旅行11日目


しんじの海外旅行日記

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ