ジョホールバル~ビンタン島(4日目)THE ZON、タンジュン ピナン フェリー ターミナル、ニルワナビーチクラブ

4月22日(木)
朝食のビュッフェでたらふく食べた。
10時ころニューヨークホテル(New York Hotel Johor Bahru)を
チェックアウトしジョホールバルフェリーターミナルへ向かう。
THE ZON という施設にあるようなので運転手に伝えると
20R(リンギ)とえらく吹っかけられた。
どこに在るかわからない場所だったし
トランクに荷物も積み込んだ後だったので
15R(リンギ)に値切って出発。
10分くらいで着いてしまった。
メーターを見ると7.2R(リンギ)
ボラれた。

チケットセンターでビンタン(Bintan)までのチケットを
購入しようとすると、おばちゃんにシンガポールへ行けといわれた。
確かネットで調べたらジョホールバルからも行けるようだったのに。
??
なかなかおばちゃんの言ってる意味がわからない。
バタム、バタムと言ってる。
バタムじゃなくビンタンに行きたいんだと言い続けた。
10分位してようやく理解できた。
「このフェリーはビンタン(Bintan)島には行くが
リゾートエリア(バンダル ベンダン テラニ フェリー ターミナル)とは
反対側のダウンタウン(タンジュン ピナン フェリー ターミナル)に着く。
リゾート(ラゴイ)に行くにはジョホールバルからでなく
シンガポールから行ったほうが良い。」
そういうことだった。確かにまわりを見てもリゾートに行く
観光客ぽくない人々だった。
ビンタン島シンガポールくらいの大きさの島だろう。
行き方はよくわからなかったが
着いてからタクシーで行けばいいやと思い
チケットを購入して2Fの出発ロビーでチェックインを待つ。
搭乗開始の声がかかり船を見るとビックリ。

フェリーではなく小型のボートといった感じの船だった。
ただエンジンパワーが凄いようで高速船だった。
後ろのデッキで景色を眺めてると船員が来て
船尾の旗をインドネシア国旗に交換していた。
インドネシアの領海に入ったのでしょう。
そういえばジョホールバルを出港してしばらくは
シンガポール側に何隻かの国境警備艇みたいのがいたな。
泳いでも渡れそうなジョホール水道を警備するのは
大変でしょうな。

約3時間の船旅でビンタン島タンジュンピナン(Tanjung pinang)に到着。
船から荷物を係りの人が降ろしてイミグレまで
持って行ってくれた。
ビザ代はカードが使えずS$(シンガポールドル)の残りがあったので
それで支払い。
US$(ユーエスドル)かS$(シンガポールドル)でなければ駄目らしい。
イミグレを通過するとさっき船から荷物を降ろしてくれた
人が待っていた。
「ありがとう」とその場を去ろうとすると
「10R(リンギ)」だって。係りの人のように見えたが違ったようだ。
うっかりしてた。
作業着のようなものを着てたし、まさかイミグレ前にこんな人が入ってきてようとは。
仕方なく10R(リンギ)払った。
入国に手間取っていたためか外に出るとタクシーらしき車はなく
「どこまで行くんだ」と声掛けてきたおっさんに
ニルワナホテル(Nirwana resort Hotel Bintan))」と答えると「100km以上あるから
100US$だ」
「これはかなり吹っかけられてると思い50US$まで値切った」
US$は持ってなかったS$も10くらいしか残ってなかった。
途中で両替やに寄ってルピアにした。
もうこの辺でUS$S$R(リンギ)、R(ルピア)とお金の価値が
頭の中で計算できなくなってた。
タクシーに乗ること100km以上ですっ飛ばして1時間半
やっとニルワナ(Nirwana)に到着。
400000R(ルピア)支払った。
交渉した金額より安く支払ったが
多分これもボラれてる。
今日は朝からボラれすぎてる。

ニルワナビーチクラブ(Nirwana Beach Club)」にチェックインすると
もっと狭いエアコンも効かないような部屋を想像してたが
なかなか小奇麗でいい感じ。


早速広大な敷地を散策。

いきなりオオトカゲに出くわした。
ホテルはいくつものコテージに分かれていて
それぞれにレストランがありシャトルバスに乗って
回ってみたが結局、今日はビーチクラブ(Nirwana Beach Club)のレストランで食事した。
なぜかメニューの金額はS$(シンガポールドル)表記。
焼きうどんを食べた。
インドネシアなんだけどビンタン島のリゾートエリアでは
シンガポールドルが標準通貨のようです。
このホテルの敷地から出る予定もなかったので
両替したR(ルピア)はここで使い切ってしまおう。
ついでにタバコも買っておこうと思い
どこで売ってるか尋ねるとマルボロならあるとのこと。
マルボロライトを買うと5.04S$(シンガポールドル)
タバコにサービスチャージとは、、、
と思ったがシンガポールよりかなり安かった。
明日は1日ビーチ&プールで過ごそう。
シンガポール・ジョホールバル・ビンタン島1日目
シンガポール・ジョホールバル・ビンタン島2日目
シンガポール・ジョホールバル・ビンタン島3日目
シンガポール・ジョホールバル・ビンタン島4日目
シンガポール・ジョホールバル・ビンタン島5日目
シンガポール・ジョホールバル・ビンタン島6日目
シンガポール・ジョホールバル・ビンタン島7日目
シンガポール・ジョホールバル・ビンタン島8日目
シンガポール・ジョホールバル・ビンタン島9日目
シンガポール・ジョホールバル・ビンタン島10日目
シンガポール・ジョホールバル・ビンタン島11日目


しんじの海外旅行日記

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ