シンガポール~ジョホールバル(3日目)JBエクスプレス、Larkinバスターミナル、ニューヨークホテル

4月21日(水)
いつものホーカーズで朝食後ホテル81ベンクーレン(Hotel 81 Bencoolen)をチェックアウト。
部屋は狭いし値段もそこそこと残念なホテルだった。
同じ値段だったらもう泊まらないだろう。
交差点で一服してタクシー捕まえて
ジョホールバル(Johor Bahru)行きのJBエクスプレス(星柔快車)へ。
運転手が言うには2箇所あるとのことだったけど
どっちでも良かったので近いほうというと
どちらも同じとのことなので客の多い方に行ってもらった。
タクシーを降りるとすぐにチケットを売っていた。
2.4S$(シンガポールドル)
こんなに安くて本当に国境を越えられるのかと思ったが
JBエクスプレス(星柔快車)へそのまま乗車。
マレーシアの出入国カードを書き終えて暫くすると
バスが停まり人々が降りていく。
座ったままの隣の外人に「ここがイミグレか」とたずねると
「サンキュー」だって。その人もわかってなかったようだ。
人々に続き降りてエスカレーターを上がるとシンガポールのイミグレ。
スタンプもらってそのまま進みエスカレーターを降りると
さっきのJBエクスプレス(星柔快車)バスがいて乗車。
5分くらいでマレーシアのイミグレに到着。
並んだ列が悪く少し時間がかかった。
呆気なくマレーシア入国後、エスカレーターの上に着いたときに
間に合わずさっきのバスは走り去っていった。
近くにいたガードマンにチケットを見せて
どこで乗ればいいか訪ねて5分くらい待つと
別なバスが来て乗車。
ジョホールバル(Johor Bahru)のLarkinバスターミナルへ向かう途中に
宿泊予定のニューヨークホテル(New York Hotel Johor Bahru)が見えた。
イミグレでバスに乗らずタクシーでホテルへ
向かったほうが早かったのだろう。

ジョホールバルLarkinバスターミナルで降りて
タクシー列でニューヨークホテル(New York Hotel Johor Bahru)を告げると20R(リンギ)とのこと。
乗車拒否して道路に出て捕まえたタクシーは10R(リンギ)とのこと。
高い気もしたが乗ってニューヨークホテル(New York Hotel Johor Bahru)へ到着。
メーター見ると7.8Rだったからいいかな。
ホテル81ベンクーレン(Hotel 81 Bencoolen)をチェックアウトして
2時間弱で着いてしまった。
ニューヨークホテル(New York Hotel Johor Bahru)は昨年仕事で来たときに泊まったホテル。
チェックインしようとすると部屋の準備がまだなので
14時まで待ってくれとのこと。
昨年仕事で来たときに食べて気に入った隣のフードコートで
ロッティを食べることにした。

しかし行ってみるとロッティやは閉まっていて
3時からだと。
仕方なくカレーにした。

ご飯を盛って貰ってソースは自分で選ぶ方式。
よくわからなかったけどあまり赤くない(辛そうにない)
2種類かけてドリンク頼んで5.8R(リンギ)と
マレーシアはかなり安い。
食後ホテルに戻り無事チェックイン。
雨も降ってきたのでホテルでゆっくりした。
夜、ジョホールバルの街へ繰り出す。
タクシーを降りて少し歩くとフラフラする。
体調悪いのかな?
まだまだ先の長い旅行だし今日はホテルに帰って寝ることにした。
明日はリゾートのインドネシアのビンタン島へ出発。
今度は船で国境越えだ。
シンガポール・ジョホールバル・ビンタン島1日目
シンガポール・ジョホールバル・ビンタン島2日目
シンガポール・ジョホールバル・ビンタン島3日目
シンガポール・ジョホールバル・ビンタン島4日目
シンガポール・ジョホールバル・ビンタン島5日目
シンガポール・ジョホールバル・ビンタン島6日目
シンガポール・ジョホールバル・ビンタン島7日目
シンガポール・ジョホールバル・ビンタン島8日目
シンガポール・ジョホールバル・ビンタン島9日目
シンガポール・ジョホールバル・ビンタン島10日目
シンガポール・ジョホールバル・ビンタン島11日目


しんじの海外旅行日記

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ