ジョホールバル~シンガポール(9日目)イミグレーションカード、クランジ駅、Value Hotel Thomson

4月27日(火)
今日のブレックファーストビュッフェは昨日と少しメニューチェンジされていた。
午前中skypeで少しミーティングを実施。
3時から全体会議を実施の予定。
シンガポール入国してスムーズにチェックインできれば
途中から参加できそう。
ドーセットホテル(Dorsett Johor Hotel)をチェックアウトし
タクシーを捕まえるために道路を渡ろうとすると
隣にいた若者が寄ってきてバスがすぐ来るからバスで行こうと誘ってきた。
バスでもタクシーでもどっちでも良かったがせっかくなのでバスを待つことに。
10分くらい待ってバス到着。
乗り込むと彼が既にお金を払ってくれた。
2R(リンギ)を彼に渡そうとするがなかなか受け取らない。
仕方なく財布に残ってた100円玉をプレゼントした。
ジョホールバル(City Square)に着きバスを降りると見覚えるの景色。
「一人で行けるよ」と後ろを振り向くと
バス手配のおっちゃんとなにか彼がもめてる雰囲気。
どうやら私のためにシンガポールのイミグレーションカード
もらってくれたのだが1R(リンギ)を請求されてるようだ。
まったくいいやつなんだが、バカなやつ。
面倒くさかったので1R(リンギ)払いイミグレーションカードを貰い
彼を救出。
こんなものに金を払う奴なんているのだろうか?
エレベータ下で彼と別れイミグレーションへ。
建物に入ってからマレーシアイミグレーションまでは
グルグルとだいぶ歩かされたが人の流れに沿っていけば問題なし。
イミグレーション通過後、職員に呼び止められる。
なんか悪いことしたかな?
タバコは持ってるけどシンガポール入国前だから関係ないし。。。
ビンタン島タンジュンピナンでの件があったので
かなり警戒して対応した。
結局、旅行者へのアンケートだった。
マレーシアには何できましたか?
マレーシアには何回目ですか?
仕事はなんですか?
ホテルはいくらかかりましたか?
食事にいくら使いましたか?

などなど10問くらい答えたら記念のピンバッチをくれた。
下のフロアーに降りて170番のバスの列へ。
1R(リンギ)払いシンガポールのイミグレに到着。
タバコも咎められず無事入国。
再び170番のバスを探しさっきのチケットで乗車。

5分くらいでクランジ駅(NS7:Kranji) 到着。
普通の路線バスで国境を越えられるなんて
実際に体験するまで信じられなかった。
シンガポールからジョホールバルの日帰りツアーも
旅行会社のオプショナルツアーであるわけだ。
MRT(地下鉄)でノベナ駅(NS20:Novena)を目指す。
途中までは外は綺麗な車窓。シンガポールの街は本当に緑が多く美しい。

建物は高層化されたものしかないから狭い国土ながら
緑地が保たれてるようだ。
ノベナ駅(NS20:Novena)からタクシーに乗り
バリューホテル(Value Hotel Thomson)を目指す。
すぐ到着したがフロントに行くとこことは違うホテル(Value Hotel Balestier)だと。。。
なにが「I understand」だ。適当な運ちゃんだった。5Sドル返せよ!!
道路に戻りタクシーを拾い今度こそバリューホテル(Value Hotel Thomson)に到着。

部屋はそんなに狭くなくプールもあり納得のホテル。
ただシャワールームとトイレはこれでいいのか?
使う前から結果が見えてる。便器はビショビショ。
だがノベナ駅(NS20:Novena)から歩けるしコストパフォーマンスは良い。
シンガポールに再び来ることがあったらここに泊まろう。
荷物を置いてノベナ駅(NS20:Novena)で遅めの昼食。
味千ラーメンがあったので入ってみた。

トントロラーメン、餃子、コーラを注文。
なかなか普通に食べれる美味しさだった。
ただ上記内容で20S$(シンガポールドル)は高いな。
バリューホテル(Value Hotel Thomson)に戻りネットにつないだが会議が始まらない。
もう終わってしまったのかな?
シンガポール・ジョホールバル・ビンタン島1日目
シンガポール・ジョホールバル・ビンタン島2日目
シンガポール・ジョホールバル・ビンタン島3日目
シンガポール・ジョホールバル・ビンタン島4日目
シンガポール・ジョホールバル・ビンタン島5日目
シンガポール・ジョホールバル・ビンタン島6日目
シンガポール・ジョホールバル・ビンタン島7日目
シンガポール・ジョホールバル・ビンタン島8日目
シンガポール・ジョホールバル・ビンタン島9日目
シンガポール・ジョホールバル・ビンタン島10日目
シンガポール・ジョホールバル・ビンタン島11日目


しんじの海外旅行日記

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ