ビンタン島3日目(6日目)マングローブツアー

4月24日(土)
ビンタン(Bintan)島3日目
マングローブツアーが7時半集合なので
昨日と同じレストランで朝食。
ビュッフェは昨日と同じメニューだった。
朝食後、ロビーに行くと人数が集まらなかったので
次の出発9時半に来てくれとのこと。
電話くれればいいのにと思ったがこの部屋には電話なし。
仕方ないか。
9時半に行くと人数が集まったようで今回は出発できた。
中国人2人と自分で3人だったがワゴンで出発。
15分くらいでボート乗り場に到着。
ここで運転手にお金を払う仕組みだった。
カードは使えず、Sドルも殆どなし。
250000R(ルピア)残ってたのでこれで支払った。
ニラワナリゾート(Nirwana resort)をはじめラゴイではS$持ってればR(ルピア)は不要。
ライフジャケットを着てボートに乗り込み出発。

学生時代にやってたヨットのレスキュー艇を思い起こす
しょぼいボートだ。
乗り込んだ地点から両岸はマングローブだらけ。

大きな川だったので日光を遮るものがなくかなり暑かった。
15分ほどゆっくり進み支流に入る。

ここは川幅が狭く頭上を樹木が覆い爽やかな風を感じた。

さる

とかげ

へび

この暑さを避けたくて早朝の予約をしたのにな。
ボートのガイドからはナイトクルーズだとがいっぱい見れると
盛んに説明された。
そういえばセブ島で見たホタルはきれいだったな。
次回ニラワナに来る機会があったら夜のマングローブツアーに参加してみよう。
ホテルに戻ってから今日はビーチクラブ(Nirwana Beach Club)前の海で泳いでみた。
干潮の時間だったようで50cmくらいの水深がずっと続いていた。
魚は昨日のプール前のビーチよりたくさん見れた。

ベンチで横になると緑の木陰が気持ちいい。

ただここも砂浜に白砂を大量に入れてるせいか海は濁り気味で
珊瑚は埋もれていた。
ここ数日間食べすぎで胃が痛い。
今日は昼食抜きで過ごす。
昨日のプールへ行って日焼けで火照った体を冷やすつもりが
生ぬるく逆効果。
昨日のタオル係り(岡村さん)と夕飯の約束。
8時にプールで待ってるとのことだったが
寝てしまい目覚めたら9時。
プールへ急いだがやはりいなかった。
明日はチェックアウト、プール係りは昨日も今日も
午後から出勤だったから謝れないな。どうしよう、ごめんなさい。
シンガポール・ジョホールバル・ビンタン島1日目
シンガポール・ジョホールバル・ビンタン島2日目
シンガポール・ジョホールバル・ビンタン島3日目
シンガポール・ジョホールバル・ビンタン島4日目
シンガポール・ジョホールバル・ビンタン島5日目
シンガポール・ジョホールバル・ビンタン島6日目
シンガポール・ジョホールバル・ビンタン島7日目
シンガポール・ジョホールバル・ビンタン島8日目
シンガポール・ジョホールバル・ビンタン島9日目
シンガポール・ジョホールバル・ビンタン島10日目
シンガポール・ジョホールバル・ビンタン島11日目


しんじの海外旅行日記

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ