福岡~横浜(9日目) 博多駅交通センター、yahooドーム、西鉄バス、元寇資料館、ジングルベル

12月25日

いよいよ今回の九州旅行最終日。
いつものようにチェックアウト後に
荷物を預け出発。
福岡市内を観光できる「ぐりーん」バス
回ることを考えた。
どこでチケットを買うのか博多駅交通センター
に着き一回りすると簡単に乗り場が見つかり
緑のバスが停まってる。
運転手に聞くとこの場で買えるとのこと。
呆気なく購入、乗車完了。

まずはyahooドームを見学。

ここで写真撮った時に買ったばかりのぐりーんぱすが
無いことに気付いた。
先ほどデジカメを出したときにポケットから落ちたようだ。
yahooドーム前に戻るとその場にしっかり落ちていました。
ホテルの方までぐるっと一回りしてホテル下のバス停から
今度は西鉄バスに乗り福岡城址へ。

この城跡は展示館や復元された天守などなく
あまり見どころが無かった。
これが普通なのかな。
吉野ヶ里遺跡熊本城の内容が素晴らしかっただけに残念。
途中で道を聞かれた韓国人カップルに写真の場所を教えるのは心苦しかった。
見せられたパンフの写真は立派だったけど
場所は明らかにさっき見所ないなと通り過ぎた
小さな櫓の場所だったから。
石垣とかに魅力を感じてくれてる人たちであったなら
いいけどね。

雨が降ってきたので急ぎ次の目的地へバスで向かう。
県庁前に行くバスに乗るように教えられたがほとんどのバスが県庁前を通るようだ。

県庁について場所を確認し元寇資料館へ着いたが
鍵が閉まってる。
昼休み?おなかも空いていたので
隣の食堂で空揚げ定食を食べる。
食後に行ったがまだ閉まってる。
駐車場のおじちゃんに聞いたら
おばちゃんを呼んできてくれて
開館してくれた。
なんか予約しなくてはいけなかったぽい。
300円だったけど期待したものとは違った。
当時の状況を思い起こして
後世に創作で書かれた絵を中心に展示されてる
ものだった。
今回の旅で回った博物館、資料館では
一番内容が乏しかった。
観光ルートになる場所ではなさそう。
外に出ると更に激しい雨。
福岡はあまり見どころないし
そろそろいいかなと
バスで博多に戻りホテルへ戻る。
荷物を引き取り地下鉄で福岡空港へ。
全日空のカウンターで羽田行の便を
早い時間に変更してもらう。

搭乗口でANAの職員さんたちがジングルベルでお見送り。
経営危機のJALとは違ってANAは余裕がりますね。

17時35分 福岡空港発
19時05分 羽田空港着

羽田空港到着後、京急バスで横浜着。

今回の旅行費用
航空券 19950×2
青春18きっぷ 11500
宿泊費 32010
その他 45121(食事、入館料など)
合計 128531円

青春18きっぷ1日目
青春18きっぷ2日目
青春18きっぷ3日目
青春18きっぷ4日目
青春18きっぷ5日目
青春18きっぷ6日目
青春18きっぷ7日目
青春18きっぷ8日目
青春18きっぷ9日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ