鹿児島~宮崎(6日目) 指宿、砂むし温泉、砂楽、黎明館、西郷隆盛、東横イン宮崎駅前

12月22日(青春18きっぷ3日目)

昨日はゆっくりするつもりが桜島でかなり歩き疲れた
ので筋肉痛だ。
チェックアウト後いつものように荷物を預け鹿児島中央駅

08時40分 鹿児島中央駅発(鹿児島県鹿児島市)
通学の時間帯だったのか坂之上駅までは
学生(鹿児島国際大学)で混雑していた。
09時55分 指宿駅着(鹿児島県指宿市)

改札を出てまっすぐ商店街(ほぼシャッター閉)らしき道を
進むと大通りに出たが目的地は海沿いのはずなので
そのまま堤防まで進む。
右に曲がり海沿いを歩くと凄く透き通ったきれいな海。
10分くらい歩くと目的地到着。

砂むし温泉砂楽」に到着。だいたい駅から15分くらいだったかな。
「砂楽」は「さらく」と読むそうです。
900円とタオル代100円で入った。

浴衣に着替えて海岸へ出て係りの人に砂をかけてもらう。
下からわき出る温泉に温められた砂に埋まること約30分、
砂の重みで全身指圧をされているような感じで気持ちよかった。

通常は10分くらいと案内されていたが混雑時の
回転を上げるためだろうか?10分では物足りなかった。
30分くらい埋まっていた。
昨日の疲れを癒してくれる良い場所だった。ここ「砂楽」はまた是非来たい。
あとでパンフレットで気付いたのだが山川にも同じような施設があるようだ。そっちのほうがもっと良かったかも。

12時39分 指宿駅発(鹿児島県指宿市)
ここでこの旅初めての車掌検札が来た。
そこで目覚め海側を見るととても綺麗だった。


列車内からでも海のこの綺麗さ。
桜島噴煙を上げてるしなかなかのものだった。
13時33分 鹿児島中央駅着(鹿児島県鹿児島市)


市電に乗り市役所前で降りて昨日行かれなかった
黎明館へ行く。
展示内容は満足いくものだったが
昨日訪れた「維新ふるさと館」の方が素晴らしかった。

鶴丸城の裏山に西郷さんの立てこもった洞窟と最後に撃たれた場所


洞窟は鶴丸城のすぐ裏山、歩いて10分くらいの場所。
この場所に立てこもっていて西郷さん政府軍によく見つからなかったな。
最後の場所を見学して帰りはバスで鹿児島駅に戻った。

ホテルで荷物を引き取り本日の移動開始。

18時41分 鹿児島中央駅発(鹿児島県鹿児島市)
2時間以上は流石に辛かった。
21時21分 宮崎駅着(宮崎県宮崎市)

ホテルチェックイン(東横イン宮崎駅前)
 
明日は宮崎県庁くらいしか行きたいとこが
思い浮かばなかったので駅でパンフを集め
作戦を練る。

青春18きっぷ1日目
青春18きっぷ2日目
青春18きっぷ3日目
青春18きっぷ4日目
青春18きっぷ5日目
青春18きっぷ6日目
青春18きっぷ7日目
青春18きっぷ8日目
青春18きっぷ9日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ