熊本~鹿児島(4日目) 熊本交通センター、熊本城、加藤清正、こむらさき、スイッチバック、東横イン鹿児島中央駅東口

12月20日(青春18きっぷ2回目)

チェックアウト後に駅前のバス乗り場から
熊本交通センターまで乗車。
交通センターはびっくりするほど巨大な
バスターミナルだ。

近くのローソンで熊本城の場所を聞いていざ登城。

加藤清正が入口でお出迎え。
ここ熊本城でも外人がいっぱい。
しかし欧米人が比較的多かったようだ。
少し歩くと高い石垣の上に建つ城が見えた。

熊本城は思ってたより小さいんだ、と思い上に上がっていくと更に大きな建物があった。

これが熊本城大小天守閣だった。
先ほど下から見たのは熊本城に49あるという
の1つだったようです。
今まで数々の城を見て来たけど
天守を見間違えるとは、城の大きさを
実感した。

熊本城復元整備計画によって平成20年に復元された
本丸御殿では館内の説明がパネルや映像だけでなく
展示場所に解説員がいて言葉で説明してくれたので
大変解りやすかった。

柱なども完全に木で復元されていて驚いた。
城見学を終えて遅めの昼食へ。
ダイエーの横を抜けて当初からの目的だった
こむらさき」へ向かう。

特製チャーシューめんは美味しかった。
熊本城からかなり距離があり、歩いて行くのは大変だった。
あとで気付いたことだが熊本城周遊バスに乗り
壺井橋で降りればすぐの場所だった。

夕方ホテルで荷物を引き取り本日の移動開始。
途中駅の列車待ちの時間で食事場所はなさそうなので
駅でパンを買っておく。このパン屋さんは
佐賀駅でも見たような気がする。
九州の有名な店なのかな。

17時16分 熊本駅発(熊本県熊本市)
17時48分 八代駅(熊本県八代市)

乗り換え時間が短かったので上手く撮れなかったが
ファミマ広告の珍しい列車だった。

17時53分 八代駅発(熊本県八代市)
19時07分 人吉駅着(熊本県人吉市)

やはり駅周辺には食事場所は
見当たらないようだ。
待合室で先ほど購入したパンで夕食。

19時47分 人吉駅発(熊本県人吉市)
乗客は1名の貸し切り状態だった。
途中、列車が突然停車
運転席から運転手が出て後ろへ向かう。
外を見ると雪景色だ。
もしかしたら事故?
しばらくすると反対向きに動きだした。
少し走るとまた停車。
やはり故障か、こんな山中で止まってしまうとは。
すると運転手が急いで反対側へいくと
スムーズに動き出す。
これが噂に聞く「スイッチバック」というものらしい。
その後もう1回行ったり来たりしてた。
日中で外の景色が見えたら面白い光景だったのだろう。
駅の看板を見ると宮崎県という表示。
この区間は宮崎県も通っているようだ。
20時50分 吉松駅着(鹿児島県姶良郡)

20時56分 吉松駅発(鹿児島県姶良郡)
久々に運転手以外の人を見た。
21時52分 隼人駅着(鹿児島県霧島市)

21時58分 隼人駅発(鹿児島県霧島市)
22時33分 鹿児島中央駅着(鹿児島県鹿児島市)

ホテルチェックイン(東横イン鹿児島中央駅東口)
鹿児島には2泊予定。

青春18きっぷ1日目
青春18きっぷ2日目
青春18きっぷ3日目
青春18きっぷ4日目
青春18きっぷ5日目
青春18きっぷ6日目
青春18きっぷ7日目
青春18きっぷ8日目
青春18きっぷ9日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ