グアム旅行 1日目 YCAT、グアム空港、ホリデイリゾート

2010年10月8日(金)
貯まったマイルで今回はグアム旅行
ツアーだと午前発、午後帰りは追加料金だけど
マイル交換だと追加料金なし。

朝、YCATから成田空港へ出発。
ベイブリッジ辺りを走行中に運転手が
「浦安付近、事故渋滞のためアクアラインを経由して向かいます」
とのこと。
日中の時間帯でしかも天気が良い日のアクアラインは久々なので
寝ないでいることにした。
しかし東扇島付近で
「事故渋滞が解消しましたのでこのまま湾岸線を行きます」
だと。
残念だが寝ることにした。

成田空港でチェックインを済ませ
免税店でタバコを購入。
値上げのときに買いだめしてなかった。
1カートン2500円と満足のいく価格で購入できた。
1週間の旅行中にほとんどなくなってしまうだろうが、
帰りにまたグアムの空港で買えばいいかな。
グアムでは禁煙運動が盛んなようで
タバコを吸える場所がほとんど無いのでは
心配している。

機内から雲海を眺めて改めて雲って立体的なんだと思った。
機内食はパスタを選んだらマカロニだった。
マカロニもパスタだったんだ。

グアム空港到着後、イミグレに着くと
日本語で
「あなたまでは3番に並んで下さい」
「あなたから4番へ」
とテキパキと捌いていくお姉さんがいた。
人を裁き終えると
「パスポートは必ず個人で携帯してください」
「小さな2枚のカードをパスポートに挟んで下さい」
「ここでは携帯電話の使用は法律で禁止されてるので
しまってください」
などなど高圧的な言い方で注意事項を説明してくれてた。
パスポートに大きな税関申告の紙を挟んでいた人は
大声で注意されてた。
前のほうで携帯をいじってたお姉さんは本気で
怒られてた。
怖いお姉さんのおかげでみんな緊張感を持って
並んでいた。

やっと順番が進んでイミグレで初めて指紋登録された。
国際指名手配とかされてる人は確実にグアム入国できないのかな?
入国できないと言うか捕まってしまうのでしょう。
怖いお姉さんといい、指紋確認といい
「秩序ある安全な観光地を目指してるんですかね」

空港を出て、ATMキャッシングした後はタクシー乗り場へ向かう。
やはりここまで喫煙スペースはどこにも無い。
しかしタクシーの運転手が集まってるところで
灰皿発見。
グアムでの最初の一服ができた。

タクシーでホリデイリゾートまでチップ含めて16ドル。
思ってたより安かった。

部屋に入ると日本語案内で「ホテル内はバルコニーを含めて禁煙です
と書かれてた。
どこまで真剣に守ればいいルールなのかわからないので
とりあえずは我慢、我慢、我慢。

夕飯はホテル内のビュッフェでとることにした。
15.5ドルにサービス税。
円高パワーもあり金額は気にならなかったが
内容はあまりよくなかった。
唯一美味しかったのは肉を自分で選んで焼いてくれるのが
良かった。
良い肉だったわけではないがいろいろな料理の中で
また食べたいと思わせたのはこれだけだった。
これから1週間、残念ながらもう利用しないだろう。
ホテルの中なので美味しければ便利で何度でも
利用しただろうに残念。

美味しくないながらも満腹になったので
DFS方面へ散歩に出た。
お土産屋やレストランなど結構あったが
ふと気付くと日本語の看板ばかり。
日本の街より日本語が多いのではと思った。

そういえばdocomoの携帯がずっと圏外だ。
4月にシンガポールなどへ行ったときは使えたのに
何でだろう?

グアム旅行1日目
グアム旅行2日目
グアム旅行3日目
グアム旅行4日目
グアム旅行5日目
グアム旅行6日目
グアム旅行7日目
グアム旅行8日目


しんじの海外旅行日記

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ