播州赤穂~横浜(5日目) 大石神社、姫路城、歴史好き

朝、目覚めると雪が舞ってました。
忠臣蔵赤穂浪士で有名な大石内蔵助の生家や神社が
あるというので早速向かいました。
歩いて移動中、今回の旅行は歴史名所ばかり回ってるな。
なんとなく行く場所を決めているだけで
万葉から明治維新まで長い旅をした気分です。
そういえば討ち入りの日も雪だったんだな。
赤穂城に着くころには雪はやみ
晴れてきました。

城壁はしっかりしてたが中に入ってビックリ。
こんな城跡の展示を見たのは初めてでした。


こんな感じで石を置いて当時を再現してました。
廊下を通って床の間に行き。。。
ウロウロしてました。

赤穂城の近くにあった大石神社です。
1900年に建立され大石内蔵助良雄赤穂義士47人が祭られた神社で
歴史は100年ほどと浅いようです。
それでも忠臣蔵ファンの大量の寄付のおかげか
四十七士の立派な像が並んでいました。

10時41分 播州赤穂駅発(兵庫県赤穂市)
11時11分 姫路駅着(兵庫県姫路市)

本当は降りる予定ではなかったのだけど
姫路と聞いて姫路城を見たくなり、途中下車しました。
また歴史もの見物です。

今日中に横浜に帰るために姫路に滞在できるのは
2時間ほど。駅を出るとすぐに大きな姫路城
見えたので歩いて行くがなかなか着かない。
20分ほど歩いてようやくたどり着きました。
時間が無かったらバスやタクシーを
利用しましょう。

天守閣から見た姫路駅方面。
かなり遠くまで見通せますが
高い建物がなかった時代はいったいどこまで
見渡せたのでしょう。
敵が攻めてきてらすぐにわかりそう。

13時12分 姫路駅発(兵庫県姫路市)
14時44分 京都駅着(京都府京都市)

15時00分 京都駅発(京都府京都市)
ここからは初日に来た路線を
逆戻りです。
近江八幡辺りでは吹雪のような大雪だった。
来る時もこの辺で雪が降ってた。
15時51分 米原駅着(滋賀県米原市)

15時59分 米原駅発(滋賀県米原市)
16時33分 大垣駅着(岐阜県大垣市)

16時39分 大垣駅発(岐阜県大垣市)
この辺りから帰宅ラッシュ、帰省ラッシュと
ぶつかってしまったようでかなり混み合っていた。
18時06分 豊橋駅着(愛知県豊橋市)

18時39分 豊橋駅発(愛知県豊橋市)
19時11分 浜松駅着(静岡県浜松市)

19時18分 浜松駅発(静岡県浜松市)
20時28分 静岡駅着(静岡県静岡市)

20時52分 静岡駅発(静岡県静岡市)
22時04分 熱海駅着(静岡県熱海市)

22時08分 熱海駅発(静岡県熱海市)
23時22分 横浜駅着(神奈川県横浜市)

無事帰宅
今回の旅行の感想。
「食べ物のことも事前に考えて行動しよう」
「どうやら歴史が相当好きなようだ」

青春18きっぷ1日目
青春18きっぷ2日目
青春18きっぷ3日目
青春18きっぷ4日目
青春18きっぷ5日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ