京都~米子(2日目) 二条城、金閣寺、嵯峨野トロッコ列車、東横イン米子駅前

チェックアウト後、昨日見そこなった二条城へ。

8時45分からということだった。
5分くらい前に到着して待っていると
欧米風の外人が話しかけてきた。
「何時にチケットは買えるか?もう45分だ。」
みたいなことを聞かれたのだと思う。
時計を確認すると44分だった。
自分の時計を見せると納得して笑ってました。
きっかり45分にチケット販売所の窓が開きました。

毎週見てた「篤姫」なんかを思い出しながらたっぷり2時間ほど
二条城を見学してきました。
きっと春は桜がきれいなんでしょうね。
二条城からバスで金閣寺へ。
二条城前で掃除をしていたおじちゃんが丁寧に乗るバスを教えてくれました。

いかにも観光名所の金閣寺というポジションで写真撮りました。
そういえば修学旅行で来たときは
改築工事かなんかでキラキラしてない
金閣寺だったな。
二条城もそうでしたが金閣寺も外人がいっぱい。
寒空の下、みんなカメラを構えてました。
京都は国際的な観光都市なんですね。
外人いっぱいで実感しました。

13時15分 花園駅発(京都府京都市)
13時20分 嵯峨嵐山着(京都府京都市)


嵯峨野トロッコ列車に乗って保津峡谷を眺める。
乗るのならば季節は冬以外がいいでしょう。
今回の旅では枯れ木しか見えませんでした。
まぁ綺麗でしたけど
季節が違えば春夏秋はとってもいいと思います。

14時37分 馬堀駅発(京都府亀岡市)
14時40分 亀岡駅着(京都府亀岡市)

餃子の王将で昼食

15時13分 亀岡駅発(京都府亀岡市)
15時31分 園部駅着(京都府南丹市)

16時00分 園部駅発(京都府南丹市)
途中大雨が降ってすぐやんで虹が出てました。
寝ぼけてて写真なし。
17時14分 福知山駅着(京都府福知山市)

17時40分 福知山駅発(京都府福知山市)
19時00分 豊岡駅着(兵庫県豊岡市)

19時06分 豊岡駅発(兵庫県豊岡市)
20時20分 浜坂駅着(兵庫県美方郡)

20時38分 浜坂駅発(兵庫県美方郡)
鳥取で宿泊か、米子で宿泊か
考えたが米子まで行くことを決定。
21時24分 鳥取駅着(鳥取県鳥取市)
時間も遅かったせいか駅前はシャッター通り商店街だった。
開いていたミスタードーナッツで時間潰し。

22時46分 鳥取駅発(鳥取県鳥取市)
もう2,3駅で米子というところで列車が停車。
車掌が慌てて乗客の人数を数えている。
2両の列車に客は3人。
暫くすると車内放送。
「夕方起きました人身事故の関係で、ダイヤが乱れ現在米子駅に停車できるホームがありません、今しばらくお待ちください。」
なんということでしょう。
ホームに停まっている列車を動かせばいいのでは?
このまま列車内で夜を明かすのか。
新幹線が遅れたりとかで車内で寝ている
ニュースとかみたことがあるけど
こんなところではニュースにもならないな。
など考えていた。
10分経っても、20分経っても「暫くお待ちください」
の放送を繰り返し聞いてるだけ。
タクシーでも呼んで送ってくれないかな?
なんて考えているうちに
「ホームが空きましたの出発いたします。
お急ぎのところ。。。。」
結局米子駅に着いたのは1時10分頃でした。
ホテルチェックイン(東横イン 米子駅前)

青春18きっぷ1日目
青春18きっぷ2日目
青春18きっぷ3日目
青春18きっぷ4日目
青春18きっぷ5日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ