新潟~会津若松(4日目) 野口英世青春通り、鶴が城、東横イン会津若松駅前

昨日の米沢での歴史余韻を引き継ぎ予定変更。
予定といってもなんとなく
長野方面に行って善光寺とか、、、
と考えていたのだけど、
会津へ戻ることにした。

08時22分 新潟駅発(新潟県新潟市)
列車の時間の関係で昼前に
会津若松へ着くのしかなかった。
さすがに昼前ではチェックインできないだろうと思い
途中の喜多方にまた寄ることにした。
10時26分 喜多方駅着(福島県喜多方市)

坂内食堂より駅に近い「ホームラン」に入った。
大きな感動はないけど、普通の感じだった。
店主は高校野球好きでこの店名にしたそうです。

11時38分 喜多方駅発(福島県喜多方市)
11時53分 会津若松駅着(福島県会津若松市)

ホテルに行くとチェックインはできなかったが
荷物は預かって貰えた。
身軽になって、途中、「野口英世青春通り」を散策しながら
鶴が城へ向かった。
野口英世が会津出身だとははじめて知った。

一時期、伊達正宗も関係していたようで2日目の青葉城
行かずにコンサート見たことが悔やまれる。


天守閣から見た磐梯山
戊辰戦争ではこの天守閣にも大量の砲弾が撃ち込まれたそうです。
白虎隊は「飯盛山」から燃える会津の街を見てさぞ悔しかったでしょう。


土井晩翠が「荒城の月」の詩を構想したそうです。
青葉城もそのようです。
どっちなんですかね。


福島県で桜が開花」とニュースでやっていたが鶴が城ではまったく咲いていなかった。
山の方だから遅いのでしょうか。
20日ころから見ごろになると書いてあった。

夕方、荷物を引き取りチェックイン(東横イン 会津若松駅前)

青春18きっぷ1日目
青春18きっぷ2日目
青春18きっぷ3日目
青春18きっぷ4日目
青春18きっぷ5日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ