米沢~新潟(3日目) 上杉鷹山、上杉神社、天地人博、牛肉三昧、東横イン新潟古町

目覚めると朝日が登りかけていた。

朝食後、荷物をホテルに預け
観光案内所でレンタサイクルの場所を確認。
おじちゃんが、「今日はなんとかさんという
お嬢さんが担当だよ」と言っていた。
レンタサイクルは観光案内所の隣だった。
しかしお嬢さんはいない。
座っているのは僕から見ても
「お姉さん」に見える女性。
観光案内所のおじちゃんから見れば
お嬢さんなんでしょう。

自転車で20分ほど、上杉神社に到着。
前回は連日歴史の旅だったが
今回3日目にしてはじめての歴史観光。

この旗印を見るとこことはぜんぜん場所が違うけど
川中島の合戦が浮かびます。
上杉謙信武田信玄「信長の野望」でもかなりの武将です。
この2人が家臣にいたら、、、あり得ないですね。

この言葉、かなり有名だと思うのですが
上杉家の言葉だったんですね。
なせば成る なさねば成らぬ 何事も 成らぬは人の なさぬなけり
上杉鷹山という名前は初めて聞いたけどこの言葉は
かなり昔から知っていた。
こんなところでこの有名な訓示に出会えるとは
思わなかった。

上杉神社の向かい側に「米沢市上杉博物館」がある。
ここで「天地人博」が開催されていた。
昨年の大河ドラマ「篤姫」はすべて見たけど今年の「天地人」は見ていなかった。
NHKが協力しているのか俳優のパネルやドラマの映像なんかもあった。
他に当時の歴史背景や武将の相関関係、関ヶ原の合戦は日本全国起きていた。
など、見どころ満載だった。
かなり満足できる内容だったので
2時間があっと言おう間に経過。
米沢牛ランチタイムが終了してしまいそうなので
切り上げて出る。
再び自転車で「さか野」に向かった。
米沢市役所を目指し自転車を走らせたのでギリギリ2時ころ着いた。
米沢牛上カルビ定食」が出てくるまで
天地人博でのパンフレットを眺めていると
まだまだ見足りない気分だった。
美味しい米沢牛を食べながらも
途中からは時間を気にして「天地人博」を
切り上げてしまったので悔やまれる。
今しか見るチャンスはないと思い
食後、レンタサイクルやに時間延長の連絡を
して再び天地人博に戻る。
合計1400円を払う価値は充分にある内容だった。
予定より数時間遅れてレンタサイクル屋に戻る。
受付の「お嬢さん?」に延長分はいくらか尋ねると
「いいですよ」とのこと。「素晴らしいお嬢さんでした」

18時26分 米沢駅発(山形県米沢市)
暗くなり始めて、本日発の列車。
昨日は到着が遅く、米沢牛の駅弁は終わっていたが
今日はしっかりGET。
牛肉三昧」を購入して乗りこみました。
駅弁食べて寝て起きたらもう新潟でした。
本日の青春18きっぷの乗車区間はこれだけです。
20時34分 新潟駅着(新潟県新潟市)

ホテルチェックイン(東横イン 新潟古町)

青春18きっぷ1日目
青春18きっぷ2日目
青春18きっぷ3日目
青春18きっぷ4日目
青春18きっぷ5日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ